外出自粛のGW。自宅でできるマイホーム準備

イオンモール伊丹昆陽店大阪店奈良店その他

登録住宅会社100社以上!中立公正な立場であなたの家づくりをサポートするおうちの相談窓口です^^!

 

今日から5月ですねー!!

外は太陽がキラキラまぶしく、もう初夏の暑さですね。

外出自粛をしている間に、春が過ぎ去ってしまった感じ…💦

 

さて5月と言えばゴールデンウィーク!

連休に突入されている方も多いのでは?

今年のゴールデンウィークは外出自粛。ステイホーム!!

SNSでもお家時間を楽しく、有効に使うアイデアがたくさん紹介されています。

遠出できないから、ベランダでキャンプをする、「ベランピング」という言葉も生まれているとか。

 

そこで、おうちの相談窓口では自宅に居ながらできる、マイホーム準備についてご紹介したいと思います。

展示場に行くのは控えたい、閉まっている、思うように家づくりが進められない!とモヤモヤされている方も多いはず。

でもお家でもできる準備はたくさんあります!ぜひ実践してみてください♩

 

 ①好きと嫌いを集めてみる 

おうちの相談窓口でも最初にお会いした時に、どんな外観が好きか・内装の雰囲気はどうしたいかなど、家の見た目・イメージについてお伺いします。

こうしたい!という理想のイメージが固まっている方もいれば、まだ全然決まっていませんという方も。 

 

あなたはどんなお家にしたいですか?

 

InstagramやPinterestなど、SNSには無数の実例・家の写真がUPされています。

その他、各建築会社のホームページにも実例がたくさんありますね。

 

その写真の中から自分が「好き!」と思うものを集めてみるのです。

写真の中でどの部分が好きなのかを記入することもお忘れなく。

印刷してノートにまとめるという方法もありますが、なかなか印刷するのは手間ですよね。。

データとしてまとめるだけでもOK!

集めた後に全体を見てみると、自分でも気づいていなかった自分の好みがわかることも。

ご夫婦でやってみると、全然好きなテイストが違うなんてこともあります💦

お互いこだわりが強いと、譲り合えるポイントを探さなくてはいけませんね。

 

また、同時に好きなテイスト・雰囲気と似ているけど、これは嫌!という写真を集めておくこともおススメします。

営業さんと話を進める時にとても役立ちますよ。

 

イメージを言葉で伝えるのはなかなか難しいものですから、ゴールデンウィークの時間がある今、ぜひたくさん集めてみてください◎

 

 ②ちょっと気分転換に土地探し散歩 

遠出や三密がある場所へのお出かけはNGとされていますが、散歩やジョギングはOKとの指針が示されていますね。

十分に感染症対策をしたうえで、気になる土地・住みたいエリアに土地探し散歩に行くのはいかがでしょうか?

ホームページで見て気になっていた土地を見に行くのももちろん重要ですが、土地そのものだけでなく、エリアの雰囲気をよく感じることが長く住む土地を選ぶ際には重要となります。

ゆったりと時間が取れる、このタイミングで、ぷらぷらお散歩をしてみましょう。

案外、生活圏に近い場所でも行ったことがない場所、通ったことがない道は多いはず。「思ったよりここのエリアの雰囲気好きだな。」「ちょっとこの辺りは苦手だな。」など地図ではわからない雰囲気を感じ取っておけば、今後の土地探しに必ず役立ちます。

 

 ③オンライン住宅相談でプロに聞いてみる 

おうちの相談窓口ではオンライン住宅相談のサービスをスタートしました!

「インターネットで調べたけど、余計にわからなくなってしまった。」

「そもそも家を買うべきか悩んでいる」

「我が家の適正予算がわからない」

「契約を迫られているけど、大丈夫かな?」

などなど、家づくりのお悩みを自宅に居ながらプロに相談することができるサービスです。

お電話・LINE電話・オンライン会議アプリなどを使ってお話させていただきます。

まだまだ家づくりを始めたばかりで、基本的なことをまとめて知りたい。という方には、勉強会形式でお話させていただくことも可能です。

オンライン住宅相談についてはコチラのオンライン住宅相談特設ページをご覧ください。

>>オンライン住宅相談

 

外出自粛のゴールデンウィーク。なかなか寂しく、厳しいものですが、なんとか工夫して、楽しく有効に過ごしたいものですね。

おうちの相談窓口は皆様の理想の住まいの実現を応援しています!

 

お問合せ・ご来店予約はコチラから

オススメ記事

おうちのブログ一覧へ