ちょっと気になる軽減税率のお話。

イオンモール伊丹昆陽店大阪店奈良店その他

 

こんにちは。

お家の相談窓口@イオンモール伊丹昆陽店です。

ほんとに暑いですね~。。

8月よりも暑いと感じるのは、私だけでしょうか?

着潰した夏服はもう飽きました!

早く秋服が着たいですね。

 

◆◆◆◇◆◆◆◇◆◆◆◆◆◇◆◆◆◇◆◆◆◇◆◆◆◇◆◆◆◇◆

 

10月からの消費増税ももう目の前・・・indecision

秋はなかなか訪れてくれませんが、増税だけはあっという間にやって来そうですね。

消費増税と共に開始するのが、軽減税率制度です。

過去の軽減税率の記事はコチラ♫

 

 

簡単に軽減税率に触れておくと、

「軽減税率とは、2019年10月1日から実施される予定の消費増税における経過措置。

今回の消費増税ではほとんどの商品の消費税率を10%に引き上げますが、飲食料品や新聞は例外的に8%に据え置く、というもの。」

 

生活に欠かせない飲食料品は分かりますが、なぜ新聞?

と疑問に思う方もいらっしゃると思いますが、

 

新聞が軽減税率対象なのは、国民がニュースや知識を得るためのコストや負担を減らすためとされています。

 

生きるために必要な情報を入手したり、知的好奇心を満たしたり、活字文化を楽しんだりする行動であるとされるため、軽減税率の対象になったのですenlightened

 

 

 

 

本日はそんな軽減税率の少しニッチなところをご紹介☆

「これって8%?10%?indecision

 

素朴な疑問を解決します!

 

①お酒は軽減税率対象外というのは知っていますが、では、ノンアルコール飲料は?

 

Answer:軽減税率対象です!

 

ノンアルコールビールはアルコール分を含みませんので、軽減税率が適用されます。

酒税法では、アルコール分1度以上の飲料を「酒類」として定めています。

なので、アルコール度数1度以下のノンアルコール飲料はアルコールとみなされないため、軽減税率も適用されます。

同じ理由で、料理用の酒やみりんでも、アルコール度数によっては、軽減税率が適用されない事がありますので、この経過措置の間は、アルコール度数を気にかけてお買い物しなくてはいけませんね。

 

ではでは、チョコレートボンボンはどうでしょう?

チョコレートボンボンは、チョコレートの中にアルコール2%ほどのウィスキーが入っています。

しかし、分類としては食品となりますので、軽減税率の対象となります。

 

 

②ペットは家族同様。ペットのご飯であるペットフードは軽減税率が適用されますか?

Answer:残念ながら適用されませんcrying

 

軽減税率は、人間の食用として販売されているもの、というが原則なので、ペットフードは栄養価もあり、食べようと思えば人間が食べる事もできます(?)が、適用はされません。

ペットは家族ですが、ペットのご飯は10%の税金なのです。

 

③キオスクやコンビニで購入するスポーツ新聞。

時事ニュースを取り入れる為に買うのだから、消費税は8%のままですか?

 

Answer:これも、残念ながら答えはNoです。

 

新聞が軽減税率適用とされるのは、定期購読してる場合に限ります。

且つ、週2回以上発行されているもののみ、です。

オフィスなどで定期購読している業界新聞などは、10%の税率となりますので、注意が必要ですenlightened

 

④子供達の成長に欠かせない学校(幼稚園)給食。これも外食とされ、軽減税率適用外ですか?

Answer:安心してください。幼稚園と学校の給食は軽減税率が適用されます。

しかし、一食につき640円以下、1日累計額1,920円までという条件付きなので、同じ給食でも、一日何食も食べることになる老人ホームなどは、注意が必要です。

そして、学食は対象外なので、学食を利用している人には10%の税率が課せられます。

 

 

 

 

⑤進物用のお菓子を購入。有料の箱に詰めて買いました。

箱代はどうなる?

Answer:お菓子を包装する包装紙や箱は飲食料品ではないので、軽減税率は適用されません。

また、保冷剤も同じ理由で適用されませんので、ご注意を!

当分の間は、レジの担当の方が苦労されそうですね・・・

軽減税率導入に置いて、軽減税率対応のレジ購入の為の補助金制度もありますが、対応できていないお店も多数あるとみられ、店員さん達には暫く大変な日々が続きそうです。

 

 

 

軽減税率のガイドラインを読んでみて分かりましたが、単に「飲食料品と新聞は8%に据え置き」と言っても、これだけ沢山のケースが存在し、その一つ一つにルールが定められているのに驚いてしまいました。

国民の大切な血税なので、当然とも言えるのですが・・・

軽減税率はあくまで経過措置ですが、少しでも長くその措置が取られ、私達の生活が楽になればと感じます。

 

軽減税率を基本から知りたい!と言う方はコチラ♫

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おうちの相談窓口イオンモール伊丹昆陽店では、伊丹、西宮、宝塚、尼崎の阪神間を中心に、主に注文住宅をお考えの方の、家づくりのご相談をお受けしています。

家づくりの相談から資金計画、住宅ローンのご相談、建築会社のご紹介まで、全て無料でお手伝いさせていただいておりますので
どんなことでもお気軽にご相談ください。 

◆当社のサービス内容についてはこちらをご覧ください。
 

◆お問い合わせ・ご相談の予約はこちらからお願いします。

 

(担当 反町)

 

オススメ記事

おうちのブログ一覧へ