住宅ローンが返せない。

イオンモール伊丹昆陽店大阪店奈良店その他

こんにちは!今日は「住宅ローン」のお話。

昨日の夜、NHKクローズアップ現代で放送していた「住宅ローン破綻」の特集、ご覧になった方も多いのではないでしょうか?

その中で出てきた言葉で特に印象に残ったのが

 

「借りられる額と返せる額は違う…」

 

という言葉です。実際にローン破綻された方がお話されていました。この言葉、おうちの相談窓口でもお客様にいつもお伝えしている言葉です。

 

「私たちはいくら住宅ローンが借りられますか?」

という質問を受けることが多くあります。もちろん、いくら借りられるか、大切ですよね。でも、それよりも「いくらまでなら返済が負担にならないのか」これが大切なんです。

夢のマイホームを実現させたものの、住宅ローンの返済ができず、家を売却。というつらい結末だけは避けたいですよね。

 

そうならないためには「ライフプランシュミレーション」をして現在の生活を見つめなおし、将来のことを家族みんなで考えて、根拠ある数字から計算した、「返せる額」だけ借りることが重要になります。

 

また、最初に予算を明確にしておくことで、「予算に+100万のすごくいい土地がある!!」となった時、+100万円しても大丈夫なのか絶対予算内じゃないと厳しいのか、わかっていれば判断も容易です。(土地購入の決定はスピードが必要です!)

 

おうちの相談窓口では、建築会社選びのお手伝いはもちろん、「住宅購入時のお金」についてもご相談いただけます。

「住宅ローン、いくらまでなら大丈夫なの?」

「いくら貯金があれば家が買えますか?」

「諸経費っていくらかかるの?」

「今の家賃と変わらないローン返済にするには?」

などなど、おうちの相談窓口で相談してハッキリ・スッキリさせましょう!

______________________________

ご相談・ご紹介は何度でも無料。お気軽にどうぞ♪

(ご予約いただくと確実です★) 

◆当社のサービス内容についてはこちらをご覧ください。
◆お問い合わせ・ご相談の予約はこちらからお願いします。

オススメ記事

おうちのブログ一覧へ