新築にもリフォームにも! おすすめ壁材

すべて建築まめ知識

こんにちは(^^)  おうちの相談窓口イオンモール伊丹昆陽店 です。

 

新築住宅リフォーム等の内装で壁をどうするかで悩まれる方は多いかと思います。

壁材は部屋の中でも大きな面積を占める部分で、見た目や印象に大きく影響する部分です。

室内に使用する壁材は機能性も重要ですが、デザインも同じくらい重要といえます。

日々の空間を満足のいくデザインにするために、どのような壁材があるかを知っておけば選択肢は広がります。

素材によってメリット、デメリットが異なるためライフスタイルや設置するそれぞれの部屋の特性に合ったものを選ぶことが大切です。

今回、おすすめ4種の壁材を紹介しますので、快適なお部屋づくりの参考にしてみてください。

 

 おすすめの壁材4種 

 

●壁紙クロス ビニールクロス 布クロス 和紙

●塗り壁 漆喰 珪藻土 モルタル

●無垢材 羽目板

●壁タイル

 

 壁紙クロス 

壁の内装材として一般的なのは壁紙クロスです。

壁や天井の下地に糊づけして張る壁紙で、何かの素材を模したものや素材感を活かしたものを使い、安価で雰囲気の良い内装に仕上げられます。

 

ビニールクロス

耐久性の高い内装材で水を通さないので汚れがついても簡単にふきとれます。

布クロス

木綿、麻、パルプ、ポリエステルなどの化学繊維を使ったものがあります。

それぞれの素材感を活かし高級感のある内装を作れます。

和紙

和紙ならではの温かみや深みがあり、他のクロスより価格は高めですが他の素材では出せない味わいが和紙の壁紙にはあります。

 

 塗り壁 

塗り壁は漆喰や珪藻土といった自然素材を下地に塗りつけるタイプの壁材で、落ち着きのある内装にするなら塗り壁がおすすめです。

日本だけでなく世界的にみても歴史の深い内装材で、和だけではなく欧風の内装にも合い、ザラザラとした手触りや風合いも魅力です。

 

漆喰

強度が高いため内装から外装まで幅広く使われています。

蔵や城など歴史的な建造物にもよく使われています。

珪藻土

調湿作用や消臭作用を持ち、快適な室内環境を保つのに役立ちます。

さらりとした独特の肌触りはこれぞ塗り壁、という感じがします。

モルタル

手頃な価格で扱いやすい内装材で、塗り壁の中でも安価なので施工費を抑えたい方におすすめです。

 

 羽目板 無垢材 

木材を並べて張り合わせる壁材です。

スギやヒノキなど天然素材の羽目板は調湿効果を持つものもあるため機能的です。

木目柄が彩りと温もりを感じさせ、自然の風合いを取り入れたい方におすすめです。

 

 壁タイル 

タイルは粘土を高温で焼いて作る壁材で、内壁材として使用されるものは吸収率が高く陶器質なものです。

タイルは色、柄のバリエーションが豊富で耐水、耐汚生に優れているためキッチンやトイレといった水回りにも活躍します。

光沢のある質感のものからアンティークレンガのようなマットなものまで幅広い素材感が楽しめ、視覚的なインテリア効果が高く、上品で高級感のある空間づくりに活用されます。

 

 

 

 

 それぞれのメリットデメリット 

 

 壁紙クロス 

◆メリット◆ 

・他の内壁材に比べて安価

・手軽に張替えができる

・色や質感などバリエーションが豊富

◆デメリット◆

・他の内壁材に比べると耐久性が低い

・定期的な張替えが必要

 

 塗り壁 

◆メリット◆

・職人の塗り方で変わるおもしろさがある

・防火性、吸音性、断熱性に優れている

◆デメリット◆

・汚れや傷がつきやすい

・衝撃によりヒビ割れが発生することがある

・交換する場合、全面塗りかえなければならない

 

 羽目板 

◆メリット◆

・木材のやさしい風合いが楽しめる

・立体的で部屋全体がおしゃれになる

・調湿効果があるものがある

◆デメリット◆

・天然素材は日焼けに弱い

・湿気を吸収しすぎると変形することがある

 

 タイル 

◆メリット◆

・水や汚れに強く手入れが簡単

・経年劣化しにくく長持ちする

・バリエーションが豊富

◆デメリット◆

・他の内壁材に比べてて費用が高い

・下地にカビが生えやすい

 

 

家は人生の大半を過ごす場所であり、生活の基盤となる場所です。

たくさんの施工事例を見比べ、気になる施工事例を集めてデザインのいいとこどりをするような感覚でこれから建てる家のイメージを固めてくださいね。

 

 

家づくりのご相談

★伊丹・宝塚・川西・尼崎市など阪神間での新築・建替え

★ハウスメーカー選び・工務店選びのご相談

★リフォームなど  

家づくりに関するお悩み、ご相談は何でもお気軽に おうちの相談窓口 イオンモール伊丹昆陽店 

【担当 野田】

オススメ記事

おうちのブログ一覧へ