火災保険が値上がりすること知っていますか?!

すべてイオンモール伊丹昆陽店建築まめ知識

こんにちはlaugh

一気に涼しくなりましたね!

気温差で体調崩さないように気をつけてくださいね。

 

ニュースなどでも耳にされた方も多いとは思いますが、火災保険が2022年10月に火災保険が値上がりが予定されています。

(火災保険についてはコチラ

なんと、全国平均10.9%もの値上げになるそうです。

値上げの背景には、近年の自然災害の発生頻度が増加していることや、災害発生時の被害レベルにおいて大規模なものが増えていることが影響しています。

また住宅全体に占める築年数が古い物件の割合が増加しているため、自然災害リスク・水漏れリスクが高い傾向にあることも影響しています。

 

今回の改訂に合わせて、

火災保険の長期契約期間も10年から5年に短縮されることに。

長期契約で保険料払込方法を一括ににすると、保険期間が長いほど保険料が割安になりますが、その恩恵も受けにくくなりますね。

改訂の背景には、異常気象などで10年先のリスクの予想が困難になっていることなどが挙げられます。

 

また、保険金を受け取る場合に、自己負担する(免責金額)が上がります。

 

火災保険が満期に近い人・保険の見直しを考えている人は、改定までに新たに10年契約を結ぶのも一つです。

しかし、現在の火災保険を解約して他の火災保険と契約し直すと保険料が高くなる可能性もあるので注意してくださいね。

 

また、必要な補償内容かしっかりと吟味し、必要なものと不要な物を判断しましょう。

保険料の引き上げは建物の立地や構造などによって異なり、保険会社によっても差があります。いくつかの保険会社より見積もりを取って、保険の見直しのタイミングや、どの保険会社にするのかを見極めましょう!!

 

2022年10月より、火災保険の値上がりとなります。

この機会に補償内容を見直してみてはいかがでしょうか?

 

家づくりのご相談◎伊丹市・宝塚市・尼崎市など阪神間での新築・建て替え◎ハウスメーカー選び・工務店選びのご相談◎リフォームなど...家づくりに関するお悩み・ご相談はなんでもお気軽におうちの相談窓口 イオンモール伊丹昆陽店へ✨

(担当:三村)

お問い合わせ・来店予約はコチラ

オススメ記事

おうちのブログ一覧へ