マイホームを持ちたい!まずはじめに◎

すべてイオンモール伊丹昆陽店建築まめ知識

こんにちは!!

まだまだ暑いですね~💦

週末は、台風の影響で3連休も雨予報ですねcrying

 

さて、マイホームを検討し始めると、さまざまな選択肢の中から選択や判断をしなければいけない場面も出てきます。

そこでマイホームを購入するにあたって、マイホーム購入の理由を明確にしておくことも重要です!

一般的なマイホームを購入する理由は、

①結婚や子どもの出産・進学をきっかけに

②住宅ローンの返済を考えて

③老後のことを考えて

 

我が家がマイホームを購入した理由も、

・長男が小学校に上がるまでに学校区を決めてあげたかった

・住宅ローンを定年までに払い終わりたかった

この2つが特にこだわった部分になります。

 

次に、住居は「戸建てにするか・マンションにするか」を考えましょう!

間取りや部屋数の選択肢が多く、住まいの広さや上下階に気を遣うことなく生活できる面は戸建てのメリットと言えますね。

一方で、戸建ては郊外に立地していることが多いので通勤通学に時間がかかる面や修繕費が必要になってくることはデメリットになるかもしれません。

 

分譲マンションのメリットは、オートロックや防犯カメラの設置・管理人の駐在などセキュリティ面での充実はマンションならではですよね。立地の良さも魅力の1つかもしれません。

一方で、部屋の広さは戸建てに比べると少し狭くなる場合が多いです。また、管理費や修繕費・駐車場の費用などがかかってくるので判断材料の1つとして頭に置いておいてくださいね。

 

とはいっても、いざマイホーム購入を検討しはじめてもなにから始めたらいいのか・高い買い物だから後悔したくないなどいろんなことを考えますよね。

そこで、ぜひおうちの相談窓口を活用ください!

おうちの相談窓口では、ハウスメーカーや工務店のご紹介だけでなくファイナンシャルプランナーによる資金計画や家づくり勉強会・他社との比較など家づくりに関することならなんでもご相談下さい!

経験豊富な住宅建築コーディネーターがお客さまのお悩み・疑問などにお答えさせていただきます!

 

家づくりのご相談◎伊丹市・宝塚市・尼崎市など阪神間での新築・建て替え◎ハウスメーカー選び・工務店選びのご相談◎リフォームなど...家づくりに関するお悩み・ご相談はなんでもお気軽におうちの相談窓口 イオンモール伊丹昆陽店へ✨

(担当:三村)

お問い合わせ・来店予約はコチラ

オススメ記事

おうちのブログ一覧へ