お掃除ロボット!帰る場所は?!

すべてイオンモール伊丹昆陽店建築まめ知識

こんにちはlaugh

新築になったら、お掃除ロボットをと思っている方も多いのではないでしょうか?

お掃除ロボットがドーンとリビングに出っ放しが気になる方もいらっしゃると思います!

そこで、本日は家を建てる際に考えたいお掃除ロボットの収納についてご紹介したいと思います。

SNSでは、「ルンバ基地」と調べるとよくでてきますよね!

 

まず、お掃除ロボットの基地を考えるメリットをご紹介◎

①見えるところにないことで、インテリアを損なわずにスッキリした空間に

②場所を取ったり、引っかかったりすることが軽減される

③剝き出しのままよりは、ホコリをかぶりにくい

 

基地を作る上での注意点◎

コンセントが必要なので、収納内に作る際はコンセントをお忘れなく!

また、ホームベースが大きいものは大きさをしっかりと確保してくださいね。

将来買い替える可能性も考えて、余裕のある大きさで設計するのも必要かもしれないですね。

 

どこに収納を作る?!

◆収納下

テレビボードの下やリビング収納の下、パントリー内に収納するとスッキリしますよね!

他の掃除道具もまとめて置けると、家事効率にもつながるかもしれません。

 

◆階段下

リビング階段を採用する方も多く、階段の1段目の下をルンバ基地にする方も増えているそうです。

 

◆小上がり和室の下

小上がり和室がある場合は、その下に作るのもスッキリしますよね!

 

いかがでしたでしょうか?

お掃除ロボットを考えている方は、基地についても考えてみてくださいね。

悩まれる場合は、担当者に相談してみるのもいいかもしれないですね。

 

家づくりのご相談◎伊丹市・宝塚市・尼崎市など阪神間での新築・建て替え◎ハウスメーカー選び・工務店選びのご相談◎リフォームなど...家づくりに関するお悩み・ご相談はなんでもお気軽におうちの相談窓口 イオンモール伊丹昆陽店へ✨

(担当:三村)

お問い合わせ・来店予約はコチラ

オススメ記事

おうちのブログ一覧へ