住宅ローンの注意点◎気をつけよう!

すべてイオンモール伊丹昆陽店建築まめ知識

こんにちはlaugh

8月に入りましたね🏖

まだまだ暑さが続きますので、暑さ対策をしていきましょうね!

 

さて、本日は住宅ローンを組む時に知っておきたい勘違いについてお話したいと思います。

住宅ローンを組む時は、しっかりと計画をしないと「住宅ローンが払えない」「生活がカツカツ...」なんてことになりかねないですよね。

 

◆ボーナス払い

ボーナス払いとは、月々の返済額とは別にボーナス月にまとまった金額を払います。

メリットとしては、月々の返済額を減らすことができます。

毎月の出費を減らしたい方などには、月々の返済額を軽減できる方法の1つだと言えます。

しかし、毎月の返済額を減らすことはできますが、その分元本返済のスピードが遅くなり、その分負担する利息も膨らむため、総支払額が高くなることも覚えておいてください!

また、ボーナスが減ったり・支給されなくなる可能性もありますので、いざなくなった時のリスクもしっかりと理解した上で、検討してくださいね。

 

◆借入できる金額=返せる金額ではない

金融機関や借りる人によって、住宅ローンの借入金額は異なってきます!

借りれる金額をMAXで借りてしまうと、月々の生活がカツカツ...もしくは住宅ローンが払えない!となることも。

そこで、一般的に年間の返済負担率は年収の25%以内に抑えることが1つの目安となります。(20%以内に抑えられるとより安心。)

しかし、適正な返済額は各家庭によって異なります。

必要な生活費や子どもの教育費などの支出が多い家庭では、25%も負担に感じるかもしれません。

そこで、おうちの相談窓口ではお金のプロであるファイナンシャルプランナーとの資金計画を大事にしています!

家計の収支をしっかりとシュミレーションし、お客さまそれぞれにあった予算をお伝えします。

 

いかがでしたでしょうか?

住宅ローンを組む際の参考にしてみてくださいね!!

 

家づくりのご相談◎伊丹市・宝塚市・尼崎市など阪神間での新築・建て替え◎ハウスメーカー選び・工務店選びのご相談◎リフォームなど...家づくりに関するお悩み・ご相談はなんでもお気軽におうちの相談窓口 イオンモール伊丹昆陽店へ✨

(担当:三村)

お問い合わせ・来店予約はコチラ

オススメ記事

おうちのブログ一覧へ