料理好きの方必見◎造作キッチンの魅力とは?!

すべてイオンモール伊丹昆陽店建築まめ知識

こんにちは🌤

本日は、「造作キッチン」についてご紹介したいと思います!

TOP写真は登録住宅会社のゆめすみかさんのン施工事例。

 

▼造作キッチンとは

キッチンを構成する1つ1つのパーツを好きなように組み合わせて、自由にカスタマイズできるキッチンのこと。

見た目から素材の選択、高さや幅、引き出しなどすべて自由に選べます。

 

▼造作キッチンのメリット

一般的に国内メーカーのシステムキッチンには規格寸法があります。

しかし、キッチンの大きさや形に自由度があると間取りなどのプランニングに幅が広がります。

オーダーメイドのキッチンなら、リビングやダイニングとの関係を考えながら、作業スペースの広さや動線の使いやすさに妥協せずプランニングすることができます。

また、コンロやシンク、作業スペースなどの種類だけでなく、そのサイズや微妙な配置まで指定してデザインすることができます。

家族のライフスタイルに合わせて、作業スペースを広くしたりと家族が納得のいく造作に仕上げると満足度も上がりそうですね✨

 

▼造作キッチンのデメリット

費用が高額になるのがデメリットです。

また、選べるオプションも多く、最初の費用プランより大幅に費用がかかってしまうことも...

キッチンにこだわりたい方は、キッチンにかける費用を少し多めに考えておくといいかもしれませんね。

また、工場規格の既製品であるシステムキッチンは大量生産できるため、生産の時間も短縮できます。

しかし、造作キッチンはオーダーを受けてから発注するケースも多いので、多少の納期がかかるのは仕方ないと考えましょう。

 

いかがでしたでしょうか?

料理好きな方は、特にこだわりたいキッチン!!

納得のいく家づくりの参考にして頂ければ幸いです☆

 

家づくりのご相談◎伊丹市・宝塚市・尼崎市など阪神間での新築・建て替え◎ハウスメーカー選び・工務店選びのご相談◎リフォームなど...家づくりに関するお悩み・ご相談はなんでもお気軽におうちの相談窓口 イオンモール伊丹昆陽店へ✨

 

(担当:三村)

お問い合わせ・来店予約はコチラ

オススメ記事

おうちのブログ一覧へ