予算を抑えられる?!注文住宅コストダウンのコツは?

すべてイオンモール伊丹昆陽店建築まめ知識

こんにちはlaugh

注文住宅を建てる際に、土地価格が予算オーバーになりそう...

できるだけ建物価格を抑えたいという方に!注文住宅のコストダウンのコツをご紹介◎

 

●総2階にしよう!!

総2階とは1階と2階の面積を同じにすること。

1階と2階の形状が違う場合よりも、柱などの構造部、屋根、足場などが最小限になるので、コストを抑えることができる。

 

●窓の数は最小限に!!

開放的な窓のあるお家憧れますよね!

リビングには大きな窓を!トイレやお風呂に窓をつけないなどメリハリをつけることも必要!

窓が1つ減るだけで数万円のコストカットにつながることも。

お風呂の窓は、換気のためにつける方もいらっしゃいますが、結局窓は開けずに掃除が大変になったというお話も聞きます。

本当にそこに窓が必要か、今一度確認してみてくださいね!!

 

●おうちの凸凹を減らす

凸凹がある家は外壁面が増えるので、費用が高くなります。

凸凹のないシンプルな外壁がコスト面ではオススメです。

 

●屋根の形をシンプルに

三角の切妻屋根や片流れ屋根がコストダウンを考えた時にはオススメです。

屋根の形もシンプルにすることでコストダウンに繋がります。

 

●バルコニーは必要最小限にしよう!

バルコニーは防水工事などの工事・材料費などでコストがかかってきます。

室内干しがメインになってしまって、結局使わない…なのに掃除が大変ということになるケースも...

使用用途を明確にして、必要最小限にしてくださいね!

 

いかがでしたでしょうか?

注文住宅のコストダウンのコツをご紹介しました!!

土地に予算をかけるのか?建物に予算をかけるのか?

そんな時は、ぜひおうちの相談窓口へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

住宅建築コーディネーターが中立公正な立場で、皆さんの家づくりをサポートします!!

 

家づくりのご相談◎伊丹市・宝塚市・尼崎市など阪神間での新築・建て替え◎ハウスメーカー選び・工務店選びのご相談◎リフォームなど...家づくりに関するお悩み・ご相談はなんでもお気軽におうちの相談窓口 イオンモール伊丹昆陽店へ✨

(担当:三村)

お問い合わせはコチラ

オススメ記事

おうちのブログ一覧へ