家づくりは人生計画からはじまります◎

すべてイオンモール伊丹昆陽店建築まめ知識

こんにちはlaugh

人生計画(ライフプラン)とは、人生の中で想定される大きなイベントを考え、お金が必要になるタイミングやその金額を把握し、計画を立てることです。

マイホームを検討する時には、

・長い人生において最適な購入のタイミングはいつなのか

・無理なく購入するにはどのくらいの予算が適切なのか

・教育費や老後資金が必要な時に、生活が苦しくならないか

これらを考えるところからはじまります。

 

そこで、おうちの相談窓口が大事にしているのが「ライフプランシュミレーション」を立てることです。

家族構成・現在の収支・ライフイベント(出産・お子さまの就学・退職など)・夢プラン(車の買い替え・家族旅行など)等をお客さまからヒアリングし、専用のソフトに入力、将来のお金の収支をシュミレーションすることです。

シュミレーション結果は、グラフで見ることができます。

このライフプランシュミレーションを通して、中立公正な立場で、お客さまの無理なく返済できる額を明確にすることをオススメしています。

 

ネットで検索すると、年収ごとの銀行から借りられる金額も調べることができますが、これを鵜呑みにするのは危険!!

「借りられる金額」であり「返せる金額」ではないかもしれないからです。

「借りられる金額」で住宅ローンを組んで、結果ローンの返済に追われて生活がカツカツになってしまえば本末転倒ですよね。

実際にライフプランシュミレーションを行い、返せる額を明確にするのも大事です。

最後に、おうちの相談窓口のライフプランシュミレーションは完全にお客さま目線で行っています。

住宅会社や販売代理店などでもライフプランシュミレーションは行っていますが、売りたい家の価格が決まっているので、金額ありきのライフプランシュミレーションになっている場合があります。

おうちの相談窓口は、家を販売しないので、金額に左右されることはありませんので安心してライフプランシュミレーションを受けてみてくださいね。

 

家づくりで不安になりがちな「お金」の部分!

最初に明確にすることで、安心して家づくりをはじめることができます。

安心。安全な家づくりを叶えるためにも、ライフプランシュミレーションを大切にしています。

 

(担当:三村)

お問い合わせはこちら

オススメ記事

おうちのブログ一覧へ