マンションのリフォーム@防音床編

すべてイオンモール神戸北店建築まめ知識

こんにちはsmiley

近畿のシベリア(三田)に住んでます。おうちの相談窓口イオンモール神戸北店スタッフの川村です。

ここ最近出社のために車に乗ると温度計が氷点下を示してます。近畿のシベリア、兵庫のチベットなどいわれる三田の冬ですが空気が澄んでて気持ちいいんですよ。ただ、本当に寒いです。(笑)

 

今回はマンションのリフォームについて考えてみました!

今までの私が担当したブログは戸建てについて触れる事が多かったんですが当店はリフォーム相談も承っております。

ちなみに私もマンションに住んでいてマンションのリフォームってどんな感じなんやろ~と思ってました。

 

マンションも長年住んでるとリフォームが必要になってきますね。中古マンションを購入された時にもリフォームしたいなぁ~という部分が色々出てきます。

壁紙やフローリングは経年劣化でいろいろメンテナンスしなくてはいけない状態になっていくもの。

 

フローリングは子供のいるご家庭なら尚更。飲み物こぼした~、おもちゃ投げつけた~、ミニカーでゴシゴシ!

いつの間にかボロボロになってリフォームしたいなぁ…というような状態に。「子供もまだ小さいし、どうせ床の張替えするなら防音性高めたい!!」と思うご家庭もあるかと思います。

 

今回は「防音床」について調べてみました。お時間あれば足を崩して楽にお付き合いくださいwink

マンションリフォームシリーズ「防音床について」

 

マンション住まいになるとやはり上下横の家への気遣い、気配りが必要です。特に生活音、足音。

気を付けて生活してみても音は出てしまうもの。故意ではなくても気を使いすぎてついつい子供に「静かにしなさい!」なんて怒っちゃう事も。

そこで気になるのが防音。床の防音加工を施すと階下の方にとっても自分たちにとってもストレスフリーでWinWinですね。

 

まず、防音には「遮音」と「吸音」の方法があります。

 

「遮音」

空気中に伝わる音を遮断して外へ音が漏れないようにする方法。

防音対策の中では比較的簡単に行える対策です。

遮音は伝わってくる音を跳ね返す事で音を遮断する方法。外に漏れる音が小さいと遮音性は高いです。

鉄板やコンクリート、石膏が用いられますが費用が掛かる事が大きくなりがちです。

 

「吸音」

音を吸収することで音の反射を防ぎ、室外への音漏れや室内への音の反響を抑えます。

細かい穴が開いた素材によって音を取り込み拡散して吸収させるもので、吸収することで反射する音が小さければ小さいほど吸収性が高く防音性も高いとなります。

ウレタンフォーム、グラスウール(ガラス繊維)、ロックウール(人造鉱物繊維)などが用いられます。

【床の防音方法】

→張替え

防音機能のある床材に張り替える方法。素材により費用は異なり、厚みが出れば遮音性は高くはなりますが踏み心地が変わってくるのでショールームなどで素材を確認することをオススメします。

費用の相場は大体15万から20万円程度と言われています。

 

→重ね張り

既存床の上に遮音性、吸音性のあるフローリング材を貼る方法で解体などもない為低コストなのが魅力です。既存床の下地の状態によって可不可が決まるのでリフォーム業者の確認が必要になります。

既存床の上に敷くことで厚みが出るので扉の開閉がスムーズにできるかの確認を怠らないことも必要です。

費用相場は12万から15万程度と言われています。

 

→二重床工法

遮音機能を高めるために床のコンクリートの上に金属製の束を立てて、その上にフローリング床を施工し、間に緩衝材を入れて床板を二重造りにします。空間を生むことによって防音性は高くなります。

費用相場は解体費、廃材処分費、材料&施工費用などで約60万円程度と言われています。
 

 

防音床と一口に言っても素材や施工方法も色々あり、費用も様々ですね。

どの程度防音機能が働くのか施工会社としっかり話し合ったりショールームで実際に体験をして決めていきたいですね。

マンションのリフォームは近隣家庭への配慮も必要となり終わるまでは普段の生活以上に気を使うことが出てきます。

しっかりサポートのある施工会社を選び、リフォーム期間中の住民の方々へのケアなどもしてくれる実績ある会社などをオススメします。

後々、揉めたくないですもんねcrying

 

おうちの相談窓口イオンモール神戸北店では、新築注文住宅はもちろん。建て替え、リフォーム、リノベーションなど様々なおうちに関するご相談をいつでも無料で承っております。

(ただいま神戸北店ではリフォーム案内強化中です!)

ネット予約、お電話での予約はもちろん、空き時間があれば当日相談もご案内可能となってます。

戸建てのみならず、マンションのリフォームに関してもご相談ください。精一杯お手伝いさせていただきます。

 

では最後までお付き合いいただきありがとうございました!最近ほうじ茶ラテにハマっている川村でした!

お問い合わせはこちら

オススメ記事

おうちのブログ一覧へ