ZEHとは??

すべて建築まめ知識

こんにちはsmiley

登録住宅会社100以上!中立公正な立場であなたの家づくりを徹底サポートするお家の相談窓口です!

 

2022年度より住宅補助として「こどもみらい住宅支援事業」が始まります。

子育て世代のお家づくりにとってはすごくありがたい補助となっております。

お家づくりについてお勉強をしていくうちに最近、よく目にするようになった言葉が「ZEH」というローマ字3文字です。

今日はこの「ZEH」について調べてみましたのでお時間ございましたらお付き合いくださいheart

 

「ZEH」とは何か?

ZEHは「ゼッチ」と読みます。

何の略かと言いますと「ネットゼロエネルギーハウス」

「外皮断熱性能等を大幅に向上させると共に、室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネを実現。そこに再生可能エネルギーを導入し、年間のエネルギー消費量の収支がゼロまたはそれに等しくなることを目指した住宅」の事です。

 

【ZEHにおいて私たちへのメリット】

①経済性

高い断熱性能や高効率設備の利用により、月々の光熱費を安く抑えることができます。(エアコンなど)

そして太陽光発電等の創エネについて売電を行った場合は収入を得ることができます。

②快適さ、健康面について

高断熱の家は室温を一定に保ちやすいので、夏は涼しく、冬は暖かく快適な生活が送れます。

冬は効率的に家全体を暖められるので、急激な温度変化によるヒートショックによる心筋梗塞等の事故を防ぐ効果もあります。(入浴前などの寒暖差が狭いなど)

③台風などの災害などに電気が使える

台風や地震等、災害の発生に伴う停電時においても、太陽光発電や蓄電池を活用すれば電気が使うことができ非常時でも安心な生活を送ることができます。

 

現在は国を挙げてこの「ZEH」をバックアップされてます。

このように今後はZEHに取り組んだお家づくりが主体になるのではと思ってます。

地球にも優しく、人にも優しい環境づくりをマイホームでも。素敵な取り組みですねheart

 

マイホームをお考えなら是非当社にご相談ください!

ハウスメーカーのご案内はもちろん、無理ない資金繰りのためのライフプランを提案し、お客様にあったお家づくりのお手伝いをさせていただきます。

お気軽にご相談ください!!

(担当:川村)

お問い合わせはこちら

オススメ記事

おうちのブログ一覧へ