ゾーニングってご存知ですか?!

すべて建築まめ知識

こんにちはlaugh

登録住宅会社100以上!中立公正な立場であなたの家づくりを徹底サポートするおうちの相談窓口です!

 

昨日からグッと気温が下がりましたね💦

慌ててコートを引っ張り出してきました。

みなさん!体調崩さないように暖かくしてくださいねyes

 

 

さて、本日は「ゾーニング」についてご紹介したいと思います!!

家づくりにおいてのゾーニングとは、住まいの空間を用途別に分類して配置すること。

このゾーニングをしっかり計画することで、「住みやすさ」に繋がってきます。

 

住宅は、主に3つのゾーンに分けられます。

●パブリックゾーン

リビングやダイニングなど家族が集まるゾーン。住まいの中でも大きな面積を占めます。

 

●プライベートゾーン

子ども部屋や主寝室・書斎など各々が思い思いに使うことができるゾーン。それぞれのライフスタイルを考慮して配置すること!!

 

●サービスゾーン

キッチンや浴室・洗面脱衣室・トイレなど生活に必要なゾーン。

家事動線を意識して、家事効率をアップ!!

 

ゾーニングを考える上で欠かせないポイントは、①動線②風通しの良さ③採光の3つ。

 

①動線についてはよく聞きますよね。

洗濯機から干す場所まで・洗濯物を取り入れてから収納までの動線をいかに効率よくできるか考えてみましょう!!

来客があった際、プライベート空間をみられないような配置が理想的ですよね。

②風通しの良さは、換気のことも考えると大事になってきますよね。

部屋に2つ以上の窓を対角線上に作ってあげると風が通りやすくなります。

③家族が集うリビングは日当たりよくしたいですよね!

周辺環境によって厳しい場合は、吹き抜けを作ったりあえて2階にリビングを持ってくるのも。

 

いかがでしたでしょうか?

家族ぞれぞれ意見を出し合い・理想を話し合いながら家づくりをしていってくださいね★

 

おうちの相談窓口は皆様の理想のマイホーム実現を応援しています!

家づくりのことでのお悩み・不安・疑問なんでもお気軽にご相談ください。

 

(担当:三村)

 

お問い合わせ・来店予約はコチラ

オススメ記事

おうちのブログ一覧へ