エクステリアと外構の違いって?

イオンモール伊丹昆陽店大阪店奈良店南大阪店建築まめ知識

こんにちは!

登録住宅会社100以上!中立公正な立場であなたの家づくりを徹底サポートするおうちの相談窓口です!

 

梅雨明けも発表されていよいよ夏本番!!暑くなりそうですね~

 

早速ですが、『エクステリア』と『外構』という言葉聞いたことありますか?

どちらも敷地内にある家の外側に関する言葉ですが、どう違うのかみていきたいと思います。

 

■エクステリア・・・家の外側の空間のこと。

対の言葉が『インテリア』ですが、それと比較すると想像しやすいかもしれないですね。インテリアは、ソファーやテーブル・室内装飾などを含んだ空間のことを指します。

同じようにエクステリアは、門・フェンス・ポスト・カーポート・植栽・ウッドデッキなど外側を構成するものを含んだ空間のこと。

 

□外構・・・家の外側を構成する構造物。

家の外側に存在する門・フェンス・ポスト・カーポート・植栽・ウッドデッキなどの外構がエクステリアを構成している。

 

エクステリアの考え方のポイントは『外の空間をどのように使いたいか』です。

例えば、

・お子さまが遊べる場所が必要ならウッドデッキ?

・車は何台分の駐車スペースが必要か?(同様に自転車は?)

・ガーデンスペースが欲しい

・門やフェンスは必要か?

外構の素材選びも重要になってきますね。

 

外からみる我が家を引き立ててくれるエクステリア。

ご家族の生活スタイルにあったものを取り入れていみてくださいね。

 

おうちの相談窓口は皆様の理想のマイホーム実現を応援しています!

 

 

お問い合わせはコチラ

オススメ記事

おうちのブログ一覧へ