夏本番!お家バーベキューする?しない?

イオンモール伊丹昆陽店大阪店奈良店南大阪店建築まめ知識

登録住宅会社100社以上!中立公正な立場であなたの家づくりをサポートするおうちの相談窓口です!

 

連日、ゲリラ豪雨・雷のニュースが続いていますね💦

梅雨末期・もう少しで夏本番と言ったところでしょうか。

 

そこで本日は、「お家バーベキュー」について考えてみたいと思います!

 

マイホームを考えた時に、「庭でバーベキューがしたい!」と夢を持たれる方も多いのでは?

最近は庭のスペースが十分に取れない場合でも、屋上空間を作り、そこでバーベキューをするような選択肢もありますよね!

 

ただ、せっかく庭を作ったのに…屋上空間を作ったのに…バーベキューやったの1回だけ…掃除や手入れが大変…となってしまうことも多々…。

そうならないための注意点をみていきましょう!

 

❶本当にアウトドア・バーベキューが好きですか?

おかしな質問ですが、結構大切なポイントです。

「マイホームの庭でバーベキュー」ひとつの憧れとしてやってみたいのか、家族で毎年何度もバーベキューやキャンプをするくらいアウトドアに慣れているのか、この違いでバーベキュースペースが活用されるのかが変わってきます。

我が家の場合は完全に前者です(笑)

バーベキューとか人が集まることは好きだし、楽しそう…でもアウトドア用品は一つも持ってないし、準備や片付けはちょっと大変そう。。

という感じです💦

こんな感じでバーベキュー用のスペースを作れば、結局使われないスペースになってしまいそうですよね…。

反対に、後者のようなご家族であればバーベキューをするスペースがあって良かった!毎週末でも家で気軽にバーベキュー出来るなんて最高!となりそうですよねwink

 

憧れ…なのか、本当に具体的なイメージがあるのか、バーベキュースペースを作る時には今一度検討してみましょう!

ご夫婦の意見をすり合わせることも大切ですね◎

 

❷周辺の環境はどうか

家・庭や屋上空間でバーベキューをする時の注意点として、近隣の住宅にご迷惑にならないか、という点があります。

バーベキューをするとどうしても煙・ニオイが出ますね。

風向きにも影響されますが、両隣だけでなく近隣にもニオイが広がることがほとんど。

「洗濯物にニオイがついた!」とトラブルの元になることも。

また、大人数で集まって楽しむとなるとご近所からは騒音と捉えられかねない場合もあります。

そうならないためには、ある程度近隣の家とのスペースが必要になりますね。あまりに住宅密集地では難しいといえます。

ただ、どんな場合でも、バーベキューをする時は事前に声掛けをする、時間帯には気を付ける、煙が出来るだけでないように工夫する(炭ではなくガスにする・煙を吸う機能があるコンロを使うなど)など、近隣住民への配慮は欠かせないですね。

この点は、河川敷やキャンプ場など大々的にバーベキューOKとなっている場所で行うよりも気を遣う部分と言えますね。

 

❸楽しくバーベキューできそうな場所になっているか

せっかくバーベキューをしようと庭を作ったのに、前の道路をビュンビュンと車が走っていてはとても落ち着いてバーベキューを楽しむことはできませんね。また、車通りは少なくても歩行者や自転車の人から丸見えの場所でもなかなか落ち着きません。

そんなバーベキュースペースでは来客も呼びにくく結局使わなくなってしまうことも…。

庭でバーベキューをしたい!と明確な目的があるのなら、しっかりと設計士に伝えて、敷地の奥まった場所に作る・目隠しを工夫するなど居心地の良い空間にしたいものですね。

 

 

以上、3つのポイントを書き出してみましたwink

「マイホームの庭でバーベキュー」これがご家族の中でどれくらい優先順位の高いものなのか、ぜひじっくり検討してみてくださいね!

 

おうちの相談窓口はあなたの家づくりを応援しています!!

おうちの相談窓口ブログでは家づくりのお役立ち情報をスタッフそれぞれが投稿しています。ぜひいろいろな記事をチェックして、家づくりの豆知識を増やしてくださいね!

 

夏にオススメ記事はコチラ

>> 夏の家づくりのポイント

>> ハザードマップをチェックしてみよう。

 

 

■家づくり、何から始めればいいの?

■我が家に負担のない家づくり予算は?

■住宅会社の選び方がわからない!

■展示場、どの会社をみたらいいの?

などなど、具体的なお悩みはぜひお気軽にお問合せくださいませ!

↓↓

お問い合わせはコチラ

オススメ記事

おうちのブログ一覧へ