中庭のある家

イオンモール伊丹昆陽店大阪店奈良店建築まめ知識

登録住宅会社100以上!中立公正な立場であなたの家づくりを徹底サポートするおうちの相談窓口です!

こんにちはsmiley

今日は、グッと気温が下がり寒いですね。朝、雪が降っていてビックリしました!!

気温差が激しいですが、みなさん体調には十分気を付けてくださいね。

 

さて、新型コロナウイルス感染拡大でおうち時間が増えている今、中庭のあるおうちを考えてみませんか?

 

中庭とは、建物や建物と外塀で囲われた庭のこと。

中庭を取り入れることにより家の中に万遍なく光を取り入れることができ、開放感も感じることが出来ます。

また建物で囲われている為プライベートな空間になり、小さなお子さまのいるおうちでは自由に遊ばせることが出来ますよね。

BBQやお弁当を作って中庭で食べてみたり、テントを張ってちょっとしたキャンプ気分のようにアウトドアな気分を味わうのも楽しみの一つですね。

 

使い勝手が良い中庭ですが、デメリットも。

それは、建築費用が高くなるということです。中庭を作ると建物の形がやや複雑になります。

必然的に壁面が多くなり建築費用がかかってしまいます。

また、住居スペースが狭くなる可能性もあり間取りに制限がでてくるかもしれないですね。

建物や建物と壁に囲われているため、排水(水はけ)が重要になってきます。

中庭のメリット・デメリットを挙げてみました。

おうちづくり…憧ればかり増えていきますね。

私もあれもこれもと夢だけが膨らんでいます(笑)

家族のライフスタイルなどを考えながら検討していきたいものです。

 

写真は登録会社のアイフルホームさん

(https://www.eyefulhome.jp/)

 

おうちの相談窓口は皆様の理想のマイホーム実現を応援しています!

家づくりの疑問・相談なんでもお気軽にお問合せくださいyes

 

お問合せは・ご来店予約はコチラ

オススメ記事

おうちのブログ一覧へ