主流外壁材3つのメリットとデメリット

イオンモール伊丹昆陽店大阪店奈良店建築まめ知識

登録住宅会社100以上!中立公正な立場であなたの家づくりを徹底サポートするおうちの相談窓口です^^!

 

本日は、よく使われる外壁材3つをご紹介したいと思います。

外壁を決めるのはまだ先だと思われている方!

住宅会社にもそれぞれ得意・不得意があります。

住宅会社決定前に使いたい外壁材をある程度決めている方が、お得に、そして後悔なく家づくりを進めることができますよ◎

 

ではご紹介していきます~

 

 ①モルタル塗り壁 

モルタルとは、セメントに砂と水を混ぜて作る建材。

外壁だけでなく、タイルの目地や土間の仕上げに使われることもある建材です。

職人が仕上げるため、職人次第で仕上がりに大きな差ができます。

モルタル塗り壁を希望している場合は住宅会社を選ぶ段階から、モルタル塗り壁が得意な会社かどうかを意識して選んでおくことが後悔のない家づくりに繋がります。

◎メリット

メリットは何と言っても職人が塗って仕上げるその風合い。

塗り壁というと、和風な外観をイメージする方も多いかもしれませんが、継ぎ目のないスッキリとした見た目から最近人気のシンプルモダンな箱型のお家にもよく似あいます。

また、わざと͡コテの跡を残した仕上げは南欧風の可愛いらしいお家にもピッタリです。

 

×デメリット

デメリットは、塗って乾かす時間が必要なため工期が長い事と一般的なサイディングに比べて費用が高いことが挙げられます。

また、モルタルによくあるのが「ひび割れ」

割れてしまうと中の木材に水が入ってしまい、家を傷める原因になってしまいます。

そうならないために、モルタルの仕上げの塗膜を選ぶときには、柔軟性と耐久性を意識して選びましょう。

 

 ②窯業系サイディング 

セメントに繊維質や混和材を混ぜ、板状に仕上げたもの。

板と板をつなぎ合わせて外壁を作っていきます。

そのため、つなぎ目ができるという特徴があります。

 

◎メリット

サイディングはレンガ調や木目調など無数に種類があり、そのデザインの豊富さが大きな強みです。

本物のレンガの外壁にするにはかなり高額になりますが、レンガ調のサイディングならオプションにならずに採用できる会社がほとんどです。

また、工場で作られたパネルを現場でつなぐというように施工性が高いため、職人による仕上がりのばらつきがないのもメリットです。

 

×デメリット

サイディングにはつなぎ目が必ず必要になります。

そのつなぎ目が意匠的に気になるという方もいらっしゃいます。

また、そのつなぎ目を埋める「コーキング」がサイディングよりも劣化が早く、西日が当たる壁では瘦せてきたりカサカサに乾燥するなどという事が起こりがちです。そうなると早めにメンテナンスをしないとそこから水が入り込む原因になってしまいます。

サイディングの最大の弱点であるつなぎ目「コーキング」ですが、最近ハウスメーカーではコーキングレスのサイディングも開発されています。コーキングが無ければ30年間メンテナンスフリーという商品も出てきています。

 

 3金属系サイディング 

アルミニウムやガルバリウム鋼板を使った金属系サイディング。

窯業系よりも軽いのが特徴で、そのスタイリッシュな見た目が人気です。

 

◎メリット

波打った見た目や独特のツヤなど、金属系サイディングにしかない意匠性があり、スタイリッシュなお家にしたい方にはぜひ選んでいただきたい外壁材です。

また、他の外壁材に比べて軽いという特徴があり、建物への負荷が少ない・耐震性に優れているというメリットがあります。

 

×デメリット

金属なので、車と同じように強い力がかかると凹んでしまうというデメリットがあります。

子どもが自転車をぶつけた、、など案外外壁にぶつかってしまうことは日常生活でよくある事。金属系サイディングを選ぶなら、駐輪スペースや駐車スペースにゆとりを持たせるなど、ぶつからない工夫をしておくと安心ですね。

また、凹みと同時に気を付けたいのが「傷」です。傷がついて金属系サイディングの塗装がはがれてしまうとそこからサビが発生するリスクがあります。

 

 

 

外壁にはこのほかタイルや木を使用することもありますが、主な3つの外壁をご紹介しました。

(気になるそれぞれの価格や耐用年数は商品によって差が大きいのでこのブログでご紹介することは控えさせていただきます。)

気になる建材は見つかりましたか~?

「どんな外観にすればいいのか、全然思いつかない!」

という方は、ぜひ散歩をしてみてください。

近所でもいいですし、土地が決まっている方はその土地の周辺でもいいですね。

いろんなお家を実際に見ることで、自分の「好き」「嫌い」「こうしたい!」が見えてくるはずです◎!

 

おうちの相談窓口は皆様の理想の住まいの実現を応援しています!!

勉強会・ご相談・住宅会社のご紹介等すべてのサービスが無料です✨ ぜひあなたの家づくりにおうちの相談窓口をご活用ください!

 

お問い合わせ・ご来店予約はコチラから

オススメ記事

おうちのブログ一覧へ