間取り図のチェックポイント

イオンモール伊丹昆陽店大阪店奈良店建築まめ知識

登録住宅会社100以上!中立公正な立場であなたの家づくりを徹底サポートするおうちの相談窓口です!

 

本日は「間取り図のチェックポイント」についてです^^

______________________________

住宅会社決定前でも、

気になる土地もしくは建築予定地があると、住宅会社さんに間取りを書いてもらうという流れになります。(一緒に見積もりも)

が、

複数社の間取りが出てきたけど、、

「どこを見ればいいのかわからない!」

「間取り図からどうやって生活をイメージすればいいの?」

「どう比べればいいの?」

とお困りの方も多いのではないでしょうか。

 

そこで本日は基本的な間取り図の見方、チェックポイントをお話したいと思います!

 

まずは基本的な間取り図について。

間取り図とはこんな感じ↓

 

一般的に間取り図を指す、平面図では家の部屋数・窓の位置・扉の位置などがわかります。

ただ、窓の大きさや高さ、小上がり和室やスキップフロアなどは理解しにくいもの。それを補うのが↑のサンプル下部の立面図です。

また、家の外観・室内の立体画像をCGで見せてくれる住宅会社さんも増えてきています。家のインテリアなども含めてトータルで確認できるのでとても便利なシステムですね。

 

では、本題の間取り図のチェックポイントを見ていきましょう。

 

 1まずは大まかにチェック。何部屋ある? 

まずは大きな部分をチェックです。

リビングは1階?2階?部屋数は希望通り?

「リビングの近くに和室が欲しい」とだけ要望を伝えていたとします。そうすると和室の重要度がいまいち伝わりませんね。

リビングを狭くしてまでも、布団が2枚敷ける大きさの和室が欲しいのか、子どものお昼寝スペースとして3畳ほどあれば十分なのか、そのあたりまでよく伝えて、希望の間取りにしてもらいましょう。

 

 2動線をチェック。帰宅後の動きは? 

次にチェックしたいのが、「動線」です。

動線をチェックするためには、間取り図に鉛筆で動きを書いてみると分かりやすいですよ。

■朝起きて家を出るまでの動き

■料理中の動き

■買い物をして帰って来た時の動き

■仕事から帰宅した時の動き

■来客がある時の動き

などなど自分の今の生活スタイルを間取り図に書き込んでみましょう。

鉛筆の線が短ければ動線が良いということ。

反対に長ければ動線が悪いということになります。

 

 3風通し、明るさの確認 

次に、風通しや室内の明るさをチェックしてみましょう。

窓は一部屋に二つ、南北や東西など対面してあると風通しがよくなります。

ただ最近は窓は開けずに換気システムで換気をするという方も増えてきています。窓を多く設置することで、気密性や断熱性を下げてしまう可能性もあるので、窓が多くあればあるほど良いというわけではありません。

また、窓の種類も様々。適材適所、どういう意図の窓なのかをよく考えて選択しましょう。

➡窓の種類について詳しくはこちら

 

明かるさについては間取りではなかなか想像し辛いものです。

一番光が入りにくい「冬至」の太陽の角度でどの程度の明るさになるのか、住宅会社さんにシュミレーションを見せてもらえると安心ですね。

また、明るさについてもできるだけ具体的に住宅会社さんへ伝えることが大切です。

「昼間は電気をつけたくない」など具体的に伝えてみましょう。

 

 4将来の事も想像してみる 

今現在の事だけではなく、将来のことを考えた目でも間取り図をチェックしてみましょう。

「子どもが大きくなったら、家族全員一緒のファミリークローゼットはどうなんだろう?」

「子どもが2人、3人になったらどうかな」

「勉強はどこでする?」「脱衣所と洗面所は分けるべき?」

「トイレの取り合いになる?」

「夫婦2人になったらこの部屋は物置…?」

などなど、家族の変化に対応できる家かどうか、想像しておくことも大切ですね。

 

 

以上、間取り図のチェックポイントを挙げてみました。

間取り図には専門的な表示も多いですし、見慣れないものなので、間取り図だけで完成を完璧に想像することは難しいものです。

間取り図を見て「ここはこうなっているはず」「普通こうだろう」

と思っているとそうではない場合も。

気になることがあれば逐一、担当営業さんに確認することも大切なポイントです。

 

間取り図をしっかりチェックして、後悔のない家づくりをかなえましょう!

おうちの相談窓口は皆様の理想の住まいの実現を応援しています!

 

>>お問い合わせ・ご来店予約はコチラから

>>勉強会も随時開催しております!

オススメ記事

おうちのブログ一覧へ