住宅会社の選び方!

イオンモール伊丹昆陽店大阪店奈良店建築まめ知識

登録住宅会社100社以上!中立公正な立場であなたの家づくりを徹底サポートするおうちの相談窓口です^^!

 

本日は、、、

注文住宅を建てようとお考えの方へ

住宅会社選びのポイントを解説します!

 

「理想のマイホームを建てられる住宅会社を選びたい」

このようにお考えの方は多くいらっしゃるでしょう。

住宅会社には多くの選択肢があるため、どれが自分たちに合っているのか分からないですよね。

そこで今回は、住宅会社選びのポイントを詳しく解説します。

 

□どんな依頼先があるの?

 

日本全国にさまざまな種類の住宅会社が存在しますが、そのほとんどは大きく3つに分類できます。

今回は1つずつポイントを押さえながら見ていきましょう。

 

*広告で有名なハウスメーカー

 

ハウスメーカーとは、広範囲の営業網をもつ大手の住宅建築会社のことです。

テレビCMやチラシなどで見かけられたことも多いのではないでしょうか。

住宅を商品化し、部材の生産から工事、アフターサービスまでを一貫して自社で取り扱っている点が大きな特徴として挙げられます。

 

また、ハウスメーカーが建てる家はこのようにシステム化されているため、注文住宅であっても比較的簡単にカスタムして完成させられるでしょう。

あまり住宅の知識がない方でも安心ですね。

 

*地域に密着した工務店

 

工務店は比較的狭い地域に限定して展開している点が特徴的です。

広告宣伝費をあまりかけずに経営を行っているため、リーズナブルに住宅を建設できるでしょう。

 

さらに、ハウスメーカーよりも住宅設備の自由度が高いと言われており、こだわりのものを取り入れられる可能性が高いです。

しかしその一方で、あまりオプションを付けすぎてしまうと予算をオーバーしてしまうため注意が必要です。

 

また、一言に工務店といっても、その規模や得意とする施工は異なります。

事前に十分チェックして契約する必要があますね。

 

*個性あふれる住宅をつくる設計事務所

 

設計事務所は、建築士が運営する事務所のことを指します。

そして事務所を運営する建築士は一般的には建築家と呼ばれており、ハウスメーカーや工務店とは独立した位置に存在します。

 

設計事務所はデザイン性を重視した住宅を設計するのが得意と言われており、実際の工事は工務店が行うことがほとんどです。

建築家が依頼主の要望を取り入れながら、世界に1つだけの住宅を設計してくれるでしょう。

 

□住宅会社選びで後悔しないための5つのポイントを紹介します

 

それでは、どのような観点から見れば自分に合った住宅会社を選べるのでしょうか。

そのポイントを5つ紹介します。

 

1つ目は、家族で予算と要望を事前に話し合っておくことです。

やみくもに住宅会社を回る前に、まずは家づくりの基準を決めることが大切です。

それがないと、納得のいかないまま契約してしまったり、予算をオーバーしたりしてしまうでしょう。

それらを防ぐために、将来の資金計画から無理のない予算を考えて家づくりの要望をまとめる必要があります。

 

2つ目のポイントとして、工務店を選ぶ予定の方はその特徴を押さえましょう。

3つのジャンルの中でも最も社数の多い工務店は、それぞれ特徴や得意分野が大きく異なります。

 

例えばデザイナーズ系の住宅を得意とする工務店や、耐震性に優れた工法を採用する工務店といったように、その実績はさまざまです。

工務店にはこれらの特徴があると踏まえたうえで、自分好みの会社探しをすると良さそうですね。

 

3つ目は、家づくりで重視するものの優先順位をつけることです。

理想のマイホームを作るために、あれもこれもと詰め込みすぎると、その条件にあった住宅会社が見つからなくなってしまいます。

 

絶対に譲れない条件を上から順番にランク付けし、最下位の条件は満たせなくても良いという考えを持ちましょう。

自分たちがどんなことに重点を置いて家づくりをしたいのか具体的にしておくと、リラックスして住宅会社選びができそうですね。

 

4つ目は、実際にその住宅会社が手掛けた建物を見学することです。

建物見学することによって、その会社の雰囲気や設計力、スタッフの対応などを実感できるでしょう。

また、自分たちの家づくりの勉強にもなるため、ぜひ積極的に見学することをおすすめします。

 

最後の5つ目は、遠慮なく質問することです。

ほとんどの方が家づくりの経験なんてありませんから、分からないことばかりだと思います。

その際に、なんとなくではなくて、疑問点を解消していきながら話し合いや契約を進めましょう。

そうすることによって、最後には納得のいく住宅会社選びができます。

 

□住宅会社選びの相談窓口を利用しませんか

 

住宅会社選び専門店である当社は、近畿地方を中心に数多くのご相談者様のお悩みを解決してきた実績があります。

ご希望の条件を整理しながら、中立公正な立場で住宅会社を紹介させて頂いております。

 

また、当社は多数の登録会社からのサポートによって運営されているため、すべて無料で相談を受け付けております。

相談費用が建築費に上乗せされる心配も、しつこい営業なども無いため、お気軽にご相談ください。

 

□まとめ

 

今回は住宅会社選びのポイントを解説しました。

■住宅会社の種類は大きく分けて3種類。

(ハウスメーカー・工務店・建築家)

■工務店は特に会社数が多いため、十分な下調べが必要。

■予算・要望を明確に。また、要望には優先順位をつけよう。

■実例見学には積極的に参加しよう。

■わからないことはその都度質問しよう。

 

後悔のない家づくりに役立てて頂けたら幸いです。

 

お家にいながらでもオンラインで住宅相談を承っております。

ぜひ下記よりお気軽にお問い合わせください。

>>オンライン相談はコチラから

>>ご来店予約はコチラ

オススメ記事

おうちのブログ一覧へ