法律で決まってる?住宅の換気システム
- イオンモール伊丹昆陽店大阪店奈良店建築まめ知識
登録住宅会社100以上!中立公正な立場であなたの家づくりを徹底サポートするおうちの相談窓口です!!
さて、本日は「換気」について。
住宅の換気システムについて、実は法律で定められているほど重要だとご存知ですか?
窓開ければいいんじゃないの?と思われる方も多いかもしれませんが、家のためにも、住む人のためにも、「換気」はとっても大事。
換気の基本を知って、後悔のない家づくりを!
①換気システムとは?
窓を開けなくても、強制的かつ自動的に室内の空気が入れ替えられるシステム。
2003年に建築基準法で換気システムの設置が義務付けられ、それ以降の新築住宅には必ず換気システムが設置されています。
②なぜ換気が大切なのか?
「シックハウス症候群」この言葉を聞いたことはありますか?
シックハウス症候群とは、家の壁など建材に使われている化学物質や家に発生したカビ・ダニ、室内で使う暖房機器などから発生する二酸化炭素・一酸化炭素・窒素酸化物などを吸ってしまうことが原因で身体にあらゆる不調が出る病気のことです。
せっかく新築住宅に引っ越したのに、身体に不調が出てしまっては快適な生活が送れませんね。。
シックハウス症候群の対策として、化学物質を使わないことと同時に換気によって室内の化学物質の濃度を下げることが効果的だとされています。
このため、「換気」の重要性が明らかになり、法律で義務化されるようになったのです。
また、シックハウス症候群の対策以外にも家を計画的に換気することのメリットはたくさんあります。
■外部空気の影響をシャットダウン
外の空気には花粉やPM2.5、黄砂などあらゆる有害物質が含まれています。このような有害物質を室内に取り込まないように、外気をきれいにしてから室内に取り込むことが可能です。
■結露対策
窓の結露、壁内結露、これはどちらも木材を傷め、家の寿命を短くしてしまいます。換気をすることでこの結露を対策することにもつながります。
また、家の湿度が下がることによって、ダニやカビの発生を抑えることもできます。
■省エネ
最新の換気システムには「熱交換型」といって、外気を室内の温度に近づけてから給気するシステムもあります。
冷暖房効率を高めることができるので、少ない電力で室内を快適な温度に保つことができます。
家で健康に快適に暮らすため、家を健康な状態で長持ちさせるため、換気を重要だということがよくわかりますね。
③3つの換気システム
換気システムは大きく3つに分けられます。
■第一種換気
給気・排気ともに機械で行う換気。
計画的な換気を確実に行うことができる。
各居室に給気機を設置することが必要。
■第二種換気
給気は機械、排気は自然に行う換気。
建物の気密性能によっては、壁内結露が起こる可能性が高く、注意が必要。
住宅ではあまり採用されない換気システム。
■第三種換気
排気は機械、給気は給気口から自然に行う換気。
各居室に給気口を設置。
気密性能が低い場合、換気経路が確保されにくく計画換気ができないことも。
この3つの換気システム。一体どれを選べばいいのでしょうか。
第二種換気は主に野球ドームなどで使われる換気システムで住宅で使われることはほぼありません。
第一種換気と第三種換気のメリット・デメリットを比べてみましょう。
初期費用が安いのは第三種換気。
給気と排気、どちらも機械で行う第一種換気に比べて、排気のみを機械で行う第三種換気は初期費用の面では有利です。
しかし、最近は初期費用のかかる第一種換気を選択されている方も増えているとか、どうしてでしょうか。
換気してもエアコンの効きが悪くならない、「熱交換型換気」
これが出てきたからです。
第一種換気を選べば、花粉などの有害物質を室内に取り込まないことに加えて、熱交換型換気を選べば、新鮮な空気を取り入れつつも、、
夏であれば室内の冷やした空気、冬であれば暖めた空気の温度は外へ逃がさない。
こんな窓の換気では不可能なことができてしまうのです。
また、この熱交換型を選ぶことで、冷暖房効率も非常に高まり、電気代を節約することにもつながります。
そして、きれいな空気で生活することで幅広い面で考えると医療費の節約にもつながります。
ランニングコストの面からみると、第一種換気+熱交換型もコスパが良いといえるかもしれませんね。
室内の空気の質にどこまでこだわるか。
毎日生活してみなければ実感できない部分にお金を出すということは難しいことですが、ぜひ購入前によく考えてみてくださいね。
今日は換気のお話でした。
おうちの相談窓口では家づくりに関するお悩み・疑問・不安なんでも受け付けています。
家づくりって何から始めればいいの?
私達に無理のない予算ていくら?
性能ってどこまで必要?
などなど・・・
お気軽にお問い合わせください!
オススメ記事
-
-
予算を抑えられる?!注文住宅コストダウンのコツは?
すべてイオンモール伊丹昆陽店建築まめ知識
こんにちは 注文住宅を建てる際に、土地価格が予算オーバーになりそう... できるだけ建物価格を抑えたいという方に!注文住宅のコストダウンのコツをご紹介◎ ●総2階にしよう!! 総2階とは1階と2階の面積を同じにすること。 1階と2階の形状が違う場合よりも、柱などの構造部、屋根、足場などが...
-
-
床の張り方にもこだわりたい方へ◎ヘリンボーンという選択
すべて建築まめ知識
こんにちは 部屋の印象を大きく左右する床!! 素材や色合いも様々ありますが、本日はヘリンボーンという張り方を紹介したいと思います。 ■ヘリンボーンとは? ヘリンボーンとは、フローリングの張り方のひとつです。 一般的なフローリングは、長い床材を一方向に平行に張っていきます。 ヘ...
-
-
家づくりは人生計画からはじまります◎
すべてイオンモール伊丹昆陽店建築まめ知識
こんにちは 人生計画(ライフプラン)とは、人生の中で想定される大きなイベントを考え、お金が必要になるタイミングやその金額を把握し、計画を立てることです。 マイホームを検討する時には、 ・長い人生において最適な購入のタイミングはいつなのか ・無理なく購入するにはどのくらいの予算が適切なのか ...
-
-
自然のエネルギーを活かした、パッシブデザインとは?!
すべてイオンモール伊丹昆陽店建築まめ知識
こんにちは 皆さま!パッシブデザインって聞いたことありますか?? 注文住宅を検討されている方の中には、聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれないですね。 ●パッシブデザインとは 省エネを実現させる設計手法の1つです。 太陽の光や熱、風といった自然のエネルギーを有効に利用してエ...
-
-
北向き戸建てのメリット&デメリット
建築まめ知識
こんにちは! 本日は、北向き戸建てのメリット&デメリットをご紹介します ◎メリット◎ 1.建物の高さ制限が比較的に緩やか 住宅など建築物などの高さに関しては、複数の規制が存在します。 このうち「斜線制限」と呼ばれるものでは、建物が面している道路の 方位によって兼ね合いが変わってきます。 ...
-
-
我が家でやってよかったダイニングニッチ◎後悔ポイントも...
すべてイオンモール伊丹昆陽店建築まめ知識
こんにちは 本日は、我が家でやってよかった「ダイニングニッチ」についてご紹介したいと思います!! TOP画像は、我が家のダイニングニッチの写真です。 SNSなどで、取り上げられているのを見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? ニッチとは?⇒過去ブログへ ダイニング...