大きな窓の家に憧れるけれど・・・

イオンモール伊丹昆陽店大阪店奈良店建築まめ知識

 

こんにちは!おうちの相談窓口🏠イオンモール伊丹昆陽店です。

 

寒いですね~!

今朝車内の温度計は氷点下になっていました。

暖冬だと油断していて「やられた!」という感じです。。

ダウンコートや手袋、マフラー。

不要かと思われていた防寒具を今更ひっぱり出しております。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

大きな窓の家に憧れる方、多くいらっしゃるのではないでしょうか?

リビングに大きな窓があると、太陽の光は燦々と差し込み、空間も広々と感じますよねsmiley

ダイナミックな印象もあり、ゴージャスさも演出できます。

 

でも・・・

「冬は寒そう」

「耐震性がなさそう」

など、気になる事があるのも事実。

大きな窓の家、本当のところはどうなのでしょうか?

 

断熱性能が大きくダウン。夏は暑く、冬は寒い家になってしまう可能性も

 

住宅における熱ロスが起こる部分のほぼ半分が開口部であることは、以前の記事でもご紹介しました。

 

そこを大きく広げる大きな窓の家はときに「暑く寒い家」となってしまうことは、言わば当然の事、事実です


冬場、大きな窓ガラスが日中の暖かさを取り込むことができるのは、太陽がさんさんと射すお天気のよい昼間だけ。

日光のあたたかさはあっても、外気そのものが室温よりも下回っていればやはりガラスから熱が逃げていくこともまた、事実です。


そして夏も然り。

エアコンをかけても、ガラスから入ってくる太陽光の熱で室温は上昇。

エアコンフル稼働は必須になるでしょう。


開口部を大きくとると見た目では明るさを得ることができたとしても、現実はそう甘くないようcrying

 

しかし!

これもまた、以前にご紹介しています通り

窓ガラスは日々進歩しているのです!

 

「トリプルガラス」「ペアガラス」「Loe-eガラス」の新技術搭載ガラスが、その問題を解決してくれます。

これらは通常のガラス1枚のサッシと異なり、2~3枚のガラスの中に特殊なガスを封入するなどの工夫によって、外気と室内の温度が急激な変化を低減。

特に夏の暑さが気になる場合は、ガラスの表面に金属膜加工を施したLow-Eガラス(Low Emissivityの略で、低放射の意)を取り入れるのが有効。

赤外線や紫外線を反射し、真夏の(特に西側の部屋の)暑さを軽減することができます。

 

オシャレは我慢!とよく言いましたが、

そんなのはもう時代遅れ。

オシャレでエコ。

いえ、もはやエコでないものはオシャレではないのです。

 

 

では、耐震面ではどうなのでしょうか?

 

大地震のときに「トイレにいて助かった」という話を聞きますよね。

やはり小スペースで柱が多い場所は安全なのです。

そう聞けば、大開口・大空間の家で柱や壁が減ってしまうと、地震に弱い家となるのでは?と思ってしまいます。

そして、もちろんそれも正解で、柱や壁が少なくなる大空間部分は、2階や屋根を支える力が弱くなってしまいます。

 

しかし、そこをカバーする技術も、既に存在します。

それは「SE構法」

大空間を柱と柱の間に渡す梁の長さのことを「スパン」と呼びます。

ロングスパンの建物といえば、体育館や商業施設など、RC造(鉄筋コンクリート構造・Reinforced Concrete Constructionの略)を思い起こすことでしょう。

これを一般の木造住宅に応用したのが「SE構法」なのです。

木のもつ温かみを保ちながら強度を担保する集成材を使用し、柱と梁を独特の金物で接合することで、筋交いや耐力壁がいらない、ロングスパンの建物が建てられます。


また、SE構法は、耐震性を数値で表す事ができ、ビルや大規模建築物と同等の構造計算システム(国土交通大臣認定)を使用。

SE構法の家は、大開口・大空間の間取りでも安心して家を建てる事ができます。

 

こういう家に住みたいと感じても、

何か気になる点は必ず存在しますよね。

コスト、耐震性、断熱性。

しかし諦めないで下さい!

 

最新の技術を使えば、何かを手に入れる代わりに何かを手放す、といったこれまでの「家づくり」から開放されるのです。

 

わたくしたちは、お客様の要望を「諦めてもらう」努力はせずに、「叶えていくか」努力をしています。

 

家づくり、疑問が湧いたときには、

是非「おうちの相談窓口へ!」

(クリックするとおうちの相談窓口ご利用のメリットが読めます)

 

お客様の願いを叶える家づくりをお手伝い致します!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おうちの相談窓口イオンモール伊丹昆陽店では、伊丹、西宮、宝塚、尼崎の阪神間を中心に、主に注文住宅をお考えの方の、おうちをお探しの方に、家づくりのご相談をお受けしています。

家づくりの相談から資金計画、住宅ローンのご相談、建築会社のご紹介まで、全て無料でお手伝いさせていただいておりますので
どんなことでもお気軽にご相談ください。 

おうち探しなら

注文住宅なら

おうちの相談窓口まで♫

◆当社のサービス内容についてはこちらをご覧ください。
 

◆お問い合わせ・ご相談の予約はこちらからお願いします。

LINEでのご相談も始まりました。

 

注文住宅・資金計画・工務店/ハウスメーカー選び・おうち探し

はおうちの相談窓口におまかせ!!

 

(担当 反町)

オススメ記事

おうちのブログ一覧へ