セカンドリビングのある暮らし

イオンモール伊丹昆陽店大阪店奈良店建築まめ知識

こんにちは^^おうちの相談窓口です!

突然ですが「セカンドリビング」という言葉を聞いたことはありますか??

一口にセカンドリビングといっても様々な形があります。

今日はいろいろなセカンドリビングをご紹介したいと思います。

(TOP画提供:https://tagle.jp/house/str00000290033

 

そもそも「セカンドリビング」とは、2つ目のリビングということ。

メインのリビングの他に家族がみんなで使う場所がもう一つあるというイメージです。

 

一般的にセカンドリビングと言って一番よくある形がコチラ

(提供:https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/visit/vol123/index.html

 

1階にメインのリビングがあり、2階の階段を上がってすぐの場所にセカンドリビングがある間取りです。

1階に来客がある場合も2階のこのスペースで他の家族がくつろげますし、セカンドリビングにもテレビを置いておけばチャンネル争いも無くなりそうですねwink

また、2階に物干しスペースがある場合はこの場所で洗濯物を畳んだりするのにも便利そうです。

その他、子どもがお友達を呼んで遊ぶスペースにもなりそうです。

 

 

2つ目のセカンドリビングはコチラ

バルコニーをセカンドリビングとして使うという間取りです。

バルコニーの壁をすこし高めに設定しておくことで、外からの視線を気にすること無くくつろぐことが出来ます。

テレビを置くことは難しいかもしれませんが、外ならではのリラックス効果がありそうですね。

 

その他、リビングの一角に小上がりスぺースを設けてそこをセカンドリビングとしたり、階段の踊り場を広くとってセカンドリビングとしたり…廊下の幅を広くとってセカンドリビングにすることもできます。

リビングは1つというのが一般的な考えですが、+@としてセカンドリビングがあると、フレキシブルな空間として活躍してくれそうですね!!

 

どんなセカンドリビングにするのか、、

重要なのは「そこで何がしたいのか?」です。

これを設計士さんにきちんと伝えましょうねyes

 

間取りづくりの参考になればうれしいです!!

 

おうちの相談窓口は皆様の理想の住まいの実現を応援しています!

ご相談・住宅会社のご紹介・ライフプランシュミレーションの作成…すべてのサポートが無料です!

ぜひお気軽にご相談くださいlaugh

 

 お問い合わせ・ご来店予約はコチラから 

 

 もっと気軽なLINE相談はコチラから 

 

(担当:為広)

オススメ記事

おうちのブログ一覧へ