防災の日

イオンモール伊丹昆陽店大阪店奈良店建築まめ知識

 

こんにちはsmiley

おうちの相談窓口@イオンモール伊丹昆陽店です。

今日から9月ですね!

暑かった夏も暦の上では終了しました。

令和初の夏🎐はみなさんいかがでしたか?

個人的には実は減量の夏でして、見事(?)4㌔の減量に成功しました!yes

待ち受ける食欲の秋の誘惑に打ち勝てるかどうか・・・。

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::

 

本日9月1日は「防災の日」です。

この夏も、九州地方では大雨で犠牲者が出てしまう結果となりました。

東日本大震災後、特に「防災の日」というと「地震」を意識してしまいがちでしたが、昨年の西日本豪雨以来、「雨」も人命を脅かす存在として周知されました。

皆さま、ご家庭では災害に備えてどんな準備をしていますか?

 

 

政府広報オンラインでは、防災について、こう語っています。

 

災害による被害をできるだけ少なくするためには、一人一人が自ら取り組む「自助」、地域や身近にいる人同士が助け合って取り組む「共助」、国や地方公共団体などが取り組む「公助」が重要だと言われています。

 

その中でも基本となるのは「自助」、一人一人が自分の身の安全を守ることです。

 

特に災害が発生したときは、まず、自分が無事であることが最も重要です。「自助」に取り組むためには、まず、災害に備え、自分の家の安全対策をしておくとともに、家の外において地震や津波などに遭遇したときの、身の安全の守り方を知っておくことが必要です。また、身の安全を確保し、生き延びていくためには、水や食料などの備えをしておくことも必要です。

 

災害が起きた時、最も重要なのは「自助」

自分自身が無事であることが何より重要。

という言葉がずっしりと心に響きます。

 

・・・そうは言っても。

大切な家族の命は自分以上に大切なもの。

特に、「自助」が行えない幼い子やお年寄りの事は、本当に心配です。

そんな大切な家族を守る家。

どうあるべきなのでしょうか?

今日は、登録ハウスメーカー3社の、災害についての取り組みを見直したいと思います。

 

 

三井ホーム(←クリック!三井ホームの取り組みについてHPで詳しく説明されています)

 

三井ホームの家は、地震の力をバランスよく分散・吸収する「モノコック構造」

1階から2階に揺れが伝わりにくい上に、家具に伝わる力も抑制します。

激しい揺れに耐えるだけでなく、家具の転倒も少なく、地震により派生する2次被害を回避できます。

また、三井ホームの家は耐火にも優れており、大きな家事にあった家が生き残った例がホームページには生々しく紹介されています。

 

 


 

大阪ガス住設の家(←クリック!大阪ガス住設の家の取り組みについてHPで詳しく説明されています)

人にやさしい木の住まいであるとともに、高度な統一基準をもつツーバイフォー工法。
地震や台風、火災などの災害に強く、防音、断熱など日常の快適性にも優れ、さらに、表情豊かな外観や自由度の高い空間づくりが特長です。

また、枠組材と構造用合板を一体化させたパネル="ダイヤフラム"も優れた耐震性を発揮します。

天井や床の水平ダイヤフラムは外からの力を分散し、建物のネジレを防ぎ、壁を形成する垂直ダイヤフラムは、建物の変形や倒壊を防ぎます。

 

 


 

 

 

 

 

ヤマダホームズ(←クリック!ヤマダホームズの取り組みについてHPで詳しく説明されています)

 

耐震性と耐火性の高いツーバイシックス。

ツーバイフォーの1.6倍の厚さのパネルで、床・壁・天井の6面を一体化し、建物全体を箱にすることで、より強度に優れた高気密・高断熱の住まいとなります。

ツーバイシックスは、火災の際にも火が廻りにくく、また他の家からのもらい火も少ない特徴があります。

そして、ファイアーストップ構造というヤマダホームズならではの構造により、耐火に優れた家となっています。

 

 


 

 

どのハウスメーカーにとっても、耐震・耐火というのは、一番の目標として掲げられ、各社切磋琢磨し、災害から人命を守ることのできる家づくりを目指しています。

しかし、どれだけハウスメーカーが努力しても、消費者がその意義を理解し、取り入れなければ宝の持ち腐れです。

地震も台風も火事も、すぐそこにある危機として捉え、少しでも頑強な家づくりをすべく、私達も努力していきたいですね!

 

これからも、私達は皆様の家づくりを応援すると共に、「災害に強い家」をお勧めして参ります!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おうちの相談窓口イオンモール伊丹昆陽店では、伊丹、西宮、宝塚、尼崎の阪神間を中心に、主に注文住宅をお考えの方の、家づくりのご相談をお受けしています。

家づくりの相談から資金計画、住宅ローンのご相談、建築会社のご紹介まで、全て無料でお手伝いさせていただいておりますので
どんなことでもお気軽にご相談ください。 

◆当社のサービス内容についてはこちらをご覧ください。
 

◆お問い合わせ・ご相談の予約はこちらからお願いします。

 

(担当 反町)

 

オススメ記事

おうちのブログ一覧へ