風致地区

イオンモール伊丹昆陽店大阪店奈良店建築まめ知識

 

こんにちは。

おうちの相談窓口@奈良店です。

 

 

今回は土地を探されるさいに注意したい事をお話します。

 

 

土地を探す際、まず先に地域や価格、駅近等が優先されるかもしれませんが、

奈良県で土地を探す際は、その場所が風致地区かどうかというのも考慮しないといけません。

 

 

 

では風致地区とはなんなのか

 

風致地区とは…1919年に制定された都市計画法において、都市内外の自然美を保持保存するための制度である(Wikipedia参照)

 

 

簡単に説明すると、

 

まず風致とは、『自然の景色等のおもむき、あじわい』という意味になります。

風致地区とは、都市に残された『自然の景色等のおもむき、あじわい』を守る地域に指定された土地ということです。

 

 

 

風致地区では、建ぺい率建物の高さ形など他の地区よりも制限が厳しく決められています。

例えば3階建ての建物が建てられなかったり、外装の色が派手なものはNGだったりと色々あります。

なので、家の外装にこだわりのある方は気をつけた方が良いでしょう。

 

 

あと風致地区で気をつけなければならないのが、規格住宅を考えている方です。

せっかくその規格、値段を気に入ったとしても、建てる土地が風致地区ということで、

その土地に建てられない…という事がありますので気をつけましょう。

 

 

奈良県は特に土地柄、この風致地区というのが沢山あります。

これから土地を探されている方は、しっかりその土地の情報を把握しておきましょう。

 

 

もし自分でするのが難しいと感じる方は、

一度窓口へ相談に来られては如何でしょうか??

ご予約はコチラから!!

 

 

 

・・・・・・・・・

おうちの相談窓口奈良店では、奈良県を中心に、主に注文住宅をお考えの方の、家づくりのご相談をお受けしています。

家づくりの相談から資金計画、住宅ローンのご相談、建築会社のご紹介まで、全て無料でお手伝いさせていただいておりますので
どんなことでもお気軽にご相談ください。 

 

(担当,木下)

 

 

 

 

オススメ記事

おうちのブログ一覧へ