セカンド洗面のすすめ◎

イオンモール伊丹昆陽店大阪店奈良店建築まめ知識

セカンド洗面」という言葉、聞いたことがありますか?

その名の通り、洗面所とは別に違う場所に設置する2つ目の洗面のことです。

これがとっても便利なんです!

 

2階建てのお家だと、1階にLDKと水回り、2階に居室にする間取りが一般的ですよね。

そうなると、2階で水が必要になった時(観葉植物に水をあげたい、加湿器に水をいれたい、水拭きをしたい、、などなど)1階まで水を汲みに行かなくてはなりませんね。

水を持ったままの移動は大変ですし、とても手間がかかります。

 

 

そんな時に大活躍するのが「セカンド洗面」なのです!!

 

 

階段を上がったすぐのところや、廊下にスペースを確保して作られる方が多いです。

水が必要な時に便利なのはもちろん、鏡を用意すれば、セカンド洗面で身支度をすることもできますね。これは女性が多いご家庭などではとても便利なのではないでしょうか^^

 

また、最近は洗面ボウルのデザインも様々で可愛いですし、タイルを貼ったり、お気に入りのタオルバーをつけたりと、セカンド洗面は魅せることにこだわって作るのもありかもしれませんね。

セカンド洗面を作るスペースがない!という場合は、2階のトイレに洗面をつけるという方法もあります。

どうしてもボウルが小さくなるので、加湿器の水を汲みたくても、タンクが入らなくって汲めない・・・となる可能性があるのでそこは注意が必要ですが、でもやっぱり2階に水が使える場所があるのは便利だと思いますよ!

 

また、「セカンド洗面」は2階だけに限りません。玄関や寝室に作られるお客さまもいらっしゃるそうです。

自分の生活パターンを思い返してみて、あったら便利な場所はどこか考えてみてくださいね!!

以上、今日はスタッフおススメの「セカンド洗面」のお話でした。

 

おうちの相談窓口は皆様の理想の住まいの実現を応援しています!

 

おうちの相談窓口イオンモール伊丹昆陽店では、伊丹、西宮、宝塚、尼崎の阪神間を中心に、主に注文住宅をお考えの方の、家づくりのご相談をお受けしています。

家づくりの相談から資金計画、住宅ローンのご相談、建築会社のご紹介まで、全て無料でお手伝いさせていただいておりますので
どんなことでもお気軽にご相談ください。 

◆当社のサービス内容についてはこちらをご覧ください。
https://www.jkc-group.jp/

◆お問い合わせ・ご相談の予約はこちらからお願いします。

https://www.jkc-group.jp/contact/

(担当 為広)

 

オススメ記事

おうちのブログ一覧へ