土地探しのポイント!!予算を超えたらどうします・・・?

建築まめ知識

土地の価格はエリアや広さ、周辺環境などの影響を受けてきまり、

人気エリアや駅近で利便性が高い場所ほど高くなるのが一般的です。

同じ通勤距離でもエリアを変えると価格が下がる場合もあります。

そこで予算に合う土地がなかなか見つからない場合は、まずエリアを

見直してみましょう。

同じ通勤時間の範囲で路線を変えて探してみる。最寄り駅を変えてみるなどの工夫をしてみましょう。

希望する駅より2~3駅遠くなっても、駅までの徒歩時間が短くなればトータルでは通勤時間がそれほど変わらない場合もあります。

気になる土地を見つけたら通勤時間帯の朝と夜、そして休日の昼間の時間帯はどんな感じなのか確認した方がいいですよ。
現地を見に行く交通手段は、自分が引っ越したときに利用するものにしましょう。通勤に電車を使うならば電車です。
最寄りの駅やバス停から現地へ歩きながら交通量、人通り、街灯の設置状況、商業施設や嫌悪施設の有無などを確認。バスを利用するなら実際に乗ってみて渋滞状況などを確かめましょう。
現地に着いたら周辺を10分程度歩いてみましょう。周りの町並みや、すれ違う人々から街の様子が分かると思います。

皆様の安心で快適な家づくりをお手伝いする 「おうちの相談窓口」イオンモール伊丹昆陽店で、伊丹、西宮、宝塚、尼崎の阪神間を中心に、主に注文住宅をお考えの方の、家づくりのご相談をお受けしています。

家づくりの相談から資金計画、住宅ローンのご相談、建築会社のご紹介まで、全て無料でお手伝いさせていただいておりますので
どんなことでもお気軽にご相談ください。

◆当社のサービス内容についてはこちらをご覧ください。
https://www.jkc-group.jp/

◆お問い合わせ・ご相談の予約はこちらからお願いします。

https://www.jkc-group.jp/contact/

(担当 庄谷)

 

 

 

 

オススメ記事

おうちのブログ一覧へ