ダイワハウスの展示場へ行って参りました~XevoΣ(ジーヴォシグマ)~

すべて奈良店南大阪店枚方店京都店住宅会社紹介

 

こんにちは。

おうちの相談窓口@奈良店です。


今日のご報告は、大阪のなかもず駅近くにある、ABCハウジング中百舌鳥(なかもず)住宅公園内、

ダイワハウスの中百舌鳥(なかもず)展示場についてです!


大阪メトロの「なかもず駅」から、歩いて6分。

もちろん車でもOK!!なのですが、電車でも気軽に行けるのが嬉しい、ABCハウジング中百舌鳥住宅公園です。


この一角に、ダイワハウスの中百舌鳥展示場がありました。


鉄骨造の立派な外観で、この外壁はメンテナンスが30年フリーとなるもの。

軒の広さも印象的で、最大1.8メートルまで伸ばすことができるそうです。

 

さて、ダイワハウスの鉄骨住宅は、XevoΣ(ジーヴォシグマ)といいます。

今回、訪れたのは展示場なので、特注オプションのキッチンカウンター等もありましたが、基本的なところを伺ってきたので、以下にお伝えしましょう。

 

 

①ロースタイルリビングで「高天井」を実現する

 

ダイワハウスの特徴の一つに、「天井が高い」ことが挙げられます。


ダイワハウスのXevoΣ(ジーヴォシグマ)では、2メートル72センチもの天井にすることが可能です。

一般の天井の高さが、2メートル40センチなので、頭ひとつ分くらい、高くなることになりますね。

展示場の中に入ると、その高天井のリビングの開放感を体験できます。


さらに、こちらでは、床をダウンさせた。ロースタイル・リビングとなっていて、

「どうぞ、ソファに座って、体感してみてください!!」

と言われるまま、ソファに座ってみたところ・・・


確かに。

目線が上がる、というのでしょうか。


実際は、手の平ひとつ半ほどの差なのでしょうが、高くなった天井を見上げると、開放感があって居心地の良さを感じます。

ステップダウンされているのは、36センチなので、このリビングの天井の高さは、3メートルを超えていることになります。

正確には、3メートル8センチですね。


また、ダイニングのテラス窓は、開口幅を最大7メートル10センチまで広げることができるんだそう!!

窓の高さは、天井近くの2メートル36センチまでが可能で、光と風をぞんぶんに取り入れることができそうです。

 

一方で、寝室については、天井が低く作られていました。

低い天井は、落ち着きやすさ、親密さを促してくれて、心地よい睡眠のために良いのだそう。。


天井の高低で、住む人に与える影響が変わってくるのは、興味深いところです。

 


②外張り断熱で年中快適


ダイワハウスのXevoΣ(ジーヴォシグマ)では、「外張り断熱」を用いていることも大きな特徴になります。


断熱を良くするということは、冷房や暖房の効きがよく、光熱費が抑えられるということです。

しっかり断熱をしていれば、室温が外の気温に左右されにくくなるので、夏に涼しく冬は暖かく、快適に過ごせることが期待できますね。

 

外張り断熱とは、柱の外側で熱を絶つ方法で、柱と壁のあいだに断熱材を設置して断熱を行う方法になります。


ダイワハウスでは、進化した「外張り断熱通気外壁」を用いています。

これは、高性能の細繊維グラスウールと、高密度のグラスウールボード、さらに13ミリの通気層を設けているそう。


また、窓のサッシは、屋外をアルミ枠、屋内に断熱樹脂を用いて、夏冬の快適空間と冷暖房のコスト減を目指します。

 

③持続型耐震


3つ目のポイントとして、持続型耐震による地震への強さがあります。


XevoΣ(ジーヴォシグマ)では、独自のエネルギー吸収型耐力壁「DーNΣQST(ディーネクスト)」によって、震度7クラスの地震に耐える強さを備えているとのこと!


これは、壁面に設けられた「Σ型デバイス」が、地震の揺れを受け止めて、上下へしなやかに動くことで、柱や梁の損傷を防ぐ・・・という仕組みになっています。

この金属製のデバイスのおかげで、地震が一度だけではなく、たとえ何度かきたとしても、そのたびに揺れを逃がして、おうちの耐震性能をキープできる!というわけです。


さらに、耐震に欠かせないのが、「コンクリート一体打ち」です。

これは、基礎の土台を、1回打ちでいっきに作りあげることで、継ぎ目なしの基礎となり、耐震力を上げている!!ということなんだそう。なるほど!です。

 

以上、3つの特徴のほか、ダイワハウスでは、手厚いメンテナンスも特記したいところです。

 

 

構造と外壁は、30年のメンテナンスフリーで、以後も15年ずつ延長ができます。

アフターメンテの動きが早いそうで、マンパワーがうかがえます。

また、住宅設備機器と防蟻については10年保証となっています。

 

 

さらに、鉄骨造の技術をもとに、木造住宅グランウッドも展開していて、XevoΣ(ジーヴォシグマ)の特色が引き継がれているほか、

注文住宅よりコストダウンされた、セミオーダーの「規格住宅」も気になります。。

これらについては別の機会にお伝えできればと思います😊

 

 

今回は、ダイワハウスの展示場で、鉄骨ならではのダイナミックな造りを体感すると同時に、確かな技術力に裏打ちされた構造についての学びを得ることができました✨

 

ご紹介したお家の詳細について、また、注文住宅から規格・建売住宅、中古住宅のリノベーションやリフォーム等をご検討中の方は、

奈良の良さをアピールしたい、おうちの相談窓口@奈良店まで、お気軽にご相談くださいませ😊

 

(担当:本多)

 

◎奈良・生駒・大和郡山など奈良県で住宅会社選びの方は

>>奈良店へ

◎大阪・東大阪・北摂・京都などで住宅会社選びの方は

>>大阪店へ

◎伊丹・宝塚・尼崎など阪神間で住宅会社選びの方は

>>イオンモール伊丹昆陽店へ

◎神戸・三田・三木・丹波篠山など兵庫県で住宅会社選びの方は

>>イオンモール神戸北店へ

 

 

その他、サテライト各店(南大阪店・枚方店・伊丹店・京都店)オンライン住宅相談もご利用くださいませ🍀

 

最後までお読みいただいて有難うございました!

お問い合わせはコチラ

オススメ記事

おうちのブログ一覧へ