生涯未婚率ってご存じですか?

すべてイオンモール神戸北店おうちのブログ

生涯未婚率

ってご存じですか?

私は知りませんでした。勉強不足ですねindecision

 

生涯未婚率とは日本国政府が人口統計で用いる用語で、50歳になった時点で一度も結婚をしたことがない人間の割合を意味することを言います。

 

2000年頃は10%未満と少ない数字でしたが、2010年には男性の生涯未婚率は20%を超え、2020年には男性が26%弱・女性が16%強となりました。
このままですと推計で2035年には男性が約30%弱・女性が20%弱になるのではと予想されています。
この数字が少ないと感じるか多いと感じるかどちらでしょうか。


晩婚化や非婚化が進み少子化にも影響が出てくるでしょう。

 

そうなった時に、将来の空き家問題が出てきます。
誰も住んでいない空き家や売れないマンションが増えてきます。
家は手入れしないと朽ちていく一方です。
朽ちて壊れてしまうと近隣のお家にも被害が出ることもあります。
それと、空き家が増えると治安が悪化することはご存じでしょうか。
放火や薬物栽培などの犯罪に利用される恐れもあります。

 

そこで、日本は空き家特別措置法が制定されました。
地域住民の生命・身体又は財産を保護する、空き家等の活躍を促進するためにできました。
対象は『特定空家等』のみです。
特定空家等…衛生上や保安上の理由で、周囲に被害を及ぼす恐れがある空き家のことを指します。したがって、特定空家等に指定されていない空き家であれば、空き家対策特別措置法の適用を受けることはありません。

 

空き家対策特別措置法適応を受けると、所有者は解体や修繕などの助言や塩生を受けます。改善がみられなければ勧告・命令、最後には強制執行を受けることになります。

難しいお話ですね。

文字で書くとチンプンカンプンです。cheeky

 

空き家問題は今も今後も大きな課題ですね。
売却すべきか財産として残しておくべきか。

 

時々、近所を歩いて『あれ?ここって空き家?』ってとこありますよね。
いつか子供に財産として残すのか、早めに売ってしまってお金にかえてしまうか。
迷ってしまいますよね。
でも、先ほども書きましたが、家は住まないと朽ちていくだけです。
その辺りも考慮していきましょう。
この先お子様が住まない、相続人がいない、手続きの仕方が分からないなど残されたお家をどうすればいいのかわかりませんよね。

 

おうちの相談窓口はお家の事を相談していただけるところです。
どうしようか迷っていらっしゃるのであれば一度ご相談に来てみてください。
ご一緒に考えていきませんか?

お茶を冷たく冷やしてお待ちしております。

(担当:衣笠)

オススメ記事

おうちのブログ一覧へ