三田市はこんな魅力がいっぱい!

すべてイオンモール神戸北店おうちのブログ

こんにちは!みなさん季節の変わり目体調は崩されてませんか?

梅雨時期は雨模様でも蒸し蒸しして気温は高くなりがちですので水分補給はしっかりと、上手にエアコンなどの空調を使って体調管理はしっかりと気を付けたいですね。

と、自分にも言い聞かせている神戸北店スタッフカワムラですlaugh

 

今回はおうちの相談窓口イオンモール神戸北店がある神戸市北区のお隣の市「三田市(さんだし)の魅力」についてですheart

麦茶でも飲みながらゆるっとご覧ください。

 

 

「三田市」と書いて「さんだし」と読みます。

地元の友人などに「今三田に住んでんねん!」とLINEすると大半の方が「みた?東京?関西ちゃうかった?」と言われます。(笑)

最近になって「あー、アウトレットの?」と理解してくれる方もちらほら。

そうなんです!当店のあるイオンモールに隣接されるアウトレットは「神戸三田プレミアムアウトレット」と三田の地名が組み込まれている!(いぇーい)

CMなどで耳にされる方も出てきたようでジワジワ知名度が上がってるとか、上がってないとか…(川村調べ)

 

 

三田市は主要駅「三田駅」を中心とした土地。三田駅は、JR西日本と神戸電鉄(略して神鉄(しんてつ))が隣接しており交通の便に優れているんです。

JRを使えば、伊丹市、宝塚市にも行けて大阪にも快速を使えば乗り換えなしの約40分で行けちゃいます。

神鉄では三宮や新神戸、有馬温泉にも約40分で行けますよ。

三田って意外と交通の便が良くて通勤もしやすい土地なんです。都会に住むのは疲れるけど通勤は苦労したくない。そんな方にはオススメです。

 

三田駅前にはおいしいご飯屋さん、居酒屋さんがたくさんあって仕事帰りのお父さんたちはコロナも落ち着いて軽く1杯なんてコトも。

私も色んなお友達に教えてもらって駅前周辺の居酒屋さんを開拓していってますcheeky感染対策をしっかり気を付けながら楽しみたいですね。

 

三田市役所も三田駅から歩いて5分ほどなので手続きに行くのも便利です。

市役所前の風の広場は芝生が敷いてあり日当たりも良く開放感があります。そして三田市は実は彫刻の街。市役所前にもカッコいいモニュメントがあります。

市役所のみならず、三田市の色んな所に彫刻が設置されてます。お散歩しながら探すのも面白いですよ。

 

 

三田には観光地もあります。

三田市が誇る芝桜が咲き乱れた「花のじゅうたん」は永沢寺という地区にあります。一面に広がる綺麗な色した芝桜は圧巻。季節限定にはなりますがオススメです。

 

「人と自然の博物館」は県内外問わず高校生までは入場無料。大人や大学生も200円以内と大変リーズナブルに遊べる施設です。恐竜の化石や動物のはく製、昆虫などの展示資料は子供だけでなく大人も思わず見入ってしまいます。

大きな昆虫模型の下にもぐったり、図書の本を見ながらのんびり過ごしたり…親子で楽しめる博物館です。

 

「有馬富士公園」は自然豊かな山の中にある施設。

山登りをしながら花木を楽しんだり、日本の伝統的な住まいや暮らしを伝承するかやぶき民家があります。

あそびの王国という遊具のある公園は三田の民話をもとに作られた物語「ありまふじとカミナリの子」をもとにデザインされていて子供たちに大人気。大きな滑り台は大人もドキドキするスリルがあります!(ちなみにカワムラは1度滑ったことがあるのですが怖かったのでもう二度と滑りません。)

 

この他にも三田市には子供たちがのびのび遊べる公園が多く、蒸気機関車D-51が展示されてるはじかみ池公園など子供たちの心くすぐる公園がいっぱいです。

 

他にも青野ダムや、色んな農家さんで行われてるいちご狩りやシイタケ狩りなど楽しめるスポットがあるんですよ。自然豊かな三田の魅力はいっぱいあって伝えきれません。

 

そうそう…おうちの相談窓口としておすすめの場所がありまして、観光スポットではないのですがワシントン村というアメリカ郊外の低住宅をイメージした洋風建築が立ち並ぶおしゃれな街があるんです。

ここは海外?というくらい綺麗で魅力的なおうちがたくさん並んでるんです。一回訪れるとこんなところにおうちを建てたいなぁ~と夢広がりますよheart

 

 

三田市でおうちづくりをお考えのお客様は是非、おうちの相談窓口神戸北店にご相談ください!

では長くなりましたが今回は三田市の魅力を、三田在住のカワムラよりお送りいたしました!

お問い合わせはこちら

オススメ記事

おうちのブログ一覧へ