あなたの住みたい街ってどんな街?

イオンモール伊丹昆陽店おうちのブログ

 

 

そろそろマイホームを・・・♪

 

または、

 

 

転勤になって新しい街に引っ越す事になった・・・

 

事情は様々ですが、新しい住居を構える時、

何を重視して選ぶのか。

それは人によって違うと思います。

しかし、注意しておくと後悔が少ない9つのポイントがあります。

是非チェックしておきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

1.交通利便性


仕事に子育てに趣味にと、毎日をアクティブに過ごす現役世代は、アクセスが便利な駅の周辺に住みたいという思いが強いようです。

また、昨今のお年寄りの自動車運転の危険による問題から、シニア世代も交通の便の良い場所に住むことは、これからの流れになる事でしょう。

 

2.生活利便性


毎日の買い物や、銀行・病院・学校などへのアクセスは生活する上で最も重要なことと言えます。
これは1とも繋がり、一般的に交通利便性の良い駅周辺は、生活利便性も高いケースが多いようです。

 

3.居住快適性


住む街を選ぶ時にチェックしたい居住快適性は、騒音や日当たり。

これは1と2と相反し、駅周辺など人が多く集まる場所は交通利便性や生活利便性に優れている一方で、人の声や車の音などが気になることがあります。

古くから人が住んでいるエリアは、居住環境に工夫がなされているケースが多いため、居住快適性が高い傾向があります。

 

4.安全性


安全性には、日常生活での安全性と、災害時の安全性があります。

防犯性のにおいては、犯罪の有無や発生率だけでなく、商店街や街灯があるなど夜遅くても心配せずに歩ける環境か、終電や終バスが遅くまであるかなどもチェックしておきたいポイントです。

一方、災害時の安全性は、地盤や建物の性能などに起因します。地盤が安定しているエリアや、地震の揺れを抑えてくれる免震装置が備わっている建物を選ぶことで得ることができます。

事件や災害の多い昨今、安全性ほど大切なものはないと思われます。

 

 

 

5.資産性


資産性は、購入して居住する場合に当てはまる要素です。

エリアによっては、購入時から資産価値が大きく減じてしまう場合も。コスト全般を考えるなら、資産性についても考えておくことが大切です。

資産性は、買う時、売る時、貸す時にクローズアップされるので、購入を考えている場合は、おろそかにできない要素です。

 

6.街の雰囲気


人気の街と一言で言っても、駅周辺の繁華街と一軒家が多く建ち並ぶ住宅街部分では雰囲気が異なります。

住む場所との相性の良し悪しは、その後の住み心地に影響を与えます。住みたい街を選ぶ場合は、自分や一緒に暮らす家族と街の雰囲気が合っているかどうかも見極めたいところです。

 

7.再開発エリア


これまで人が多く住むイメージがなかったところが、再開発によって新たな人気住宅地に生まれ変わるということが数多くあります。

再開発エリアは、新駅が開業するなど、交通利便性が飛躍的に向上する場合があり、新たな人気エリアに発展する可能性も!

街としての人気が高まれば、マンションなどの価格が急激に高まることも考えられます。

8.子育て環境

人口減少が続く中、自治体が安定した税収を得ながら行政サービスを展開するために、子育て世代がより安心して快適に過ごせる環境づくりは急務です。
子育てをする環境が整っていることが、人気の街の条件になることも少なくありません。
子育て支援の条件は自治体によって異なるため、よくチェックしてみましょう。


 

9.お受験や教育環境


8とも繋がりますが、子どもの教育環境を重視し始めると、住みたい場所も変化してきます。


お受験や教育環境を考える場合、中高一貫校や、有名大学への進学率が高い学校に通いやすいエリアを選ぶのが一般的です。また、希望の学校に入学するための学習塾が近くにあるかどうかも見逃せないポイントでしょう。
 

どうですか?

住む街を選ぶ時に重視する9つのポイント。

どれも当たり前の事のようで、でも9つ全部揃っている場所はなかなかありません。

自分が(家族が)譲れないポイントはどこか。

家族でよく話し合いをし、理想の人生を送る事が大切ですね!

 

お家の相談窓口では、土地探し・家づくりに悩むすべての方の気持ちに寄り添い、理想の家づくりのお手伝いを致します。

相談料は無料!気軽にご相談ください。

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

お家の相談窓口 イオンモール伊丹昆陽店

〒664-0027兵庫県伊丹市池尻4-1-1

イオンモール2階

TEL072-744-0490/フリーダイヤル0120-968-336

https://www.jkc-group.jp

(担当:反町)

 

 

 

 

オススメ記事

おうちのブログ一覧へ